monologue

60代主婦のひとりごと

だんだんガチになってきた(笑)

 

4月からのんびり始めたピアノ練習。

 

当初買った本で基礎の練習もしてるのですが、

hedahada.hatenablog.com

 

最近、さらにこんなのも買っちゃいました。

 

というのも…、

最初に買ったテキストは、基礎練習はほんの少し(見開き1ページ分)で、すぐ楽曲に入ります。

 

今はそのページで指のウォーミングアップをしてから「愛のあいさつ」(楽譜は最初の部分だけの短いやつ)を練習してます。

 

でも、もっと指の練習もしたいなと思い始めました。

そして、ピアノの基礎と言えば「バイエル」?

 

ということで、ネットで教本を探したら、ちゃんと良いのがありました。

指の動きの練習には『ハノン』というのが良いみたいなので、それもお買い上げ( ̄∇ ̄)

 

私のように、大人になってから初めてピアノを弾きたいなぁと思う人は多いみたいで、ちゃんと

『大人のための…』

『大人から始める…』

との文言付き(笑)

 

YAMAHAさん、ありがとう。

 

楽曲はすぐには弾けるようにならないけど、こういう基礎練習の楽譜は、小さな目標がいっぱいあるからモチベーションを保つのに良さそうです。

 

左右対称の指の番号だったり、

半音上がったり下がったり、

せっせと脳に刺激を与えてます( ̄∇ ̄)

 

お読み頂きありがとうございました。