monologue

60代主婦のひとりごと

歩くのが1番簡単と言うけれど…

 

ウォーキングは道具も要らず、1番簡単な運動。

…わかってはいるけれど、なかなか歩数を稼げない(⌒-⌒; )

 

花粉の季節だから仕方ないけど、最近、毎日の歩数が惨憺たるものに(>人<;)

 

*   *   *

 

でも、全く動いてないわけでもなくて( ̄∇ ̄)

 

ストレッチやヨガやラジオ体操などなど、室内でできることは、以前より積極的にやってるのですよo(・x・)/

 

ずっと前に記事に書いた、音声の運動アプリ《Beat Fit 》。

 

hedahada.hatenablog.com

 

有料アプリなのですが、私は年払いにしてるので、1か月800円ちょっと。

ストレッチ、ヨガ、筋トレ、ウォーキング、ランニング、マインドフルネス…などなど、ジャンルだけでもたくさんあって、その中のクラスも膨大で(笑)。

何をどうにして良いものか、収拾がつかなくて、少し前までは、朝起きた時と寝る前に気に入ってるクラスのストレッチをするくらいでした。

 

でも、せっかく有料のを使ってるんだから…と、改めて向き合い始めて。

 

どうしたらこのアプリを活かせるか考えた結果、「朝の運動」「午後の運動」「寝る前」と項目を作り、膨大なクラスから1〜2個をそれぞれのプレイリストに登録しました。

そうすることで、いちいち膨大な中から選ばなくても1日の中で無理なく2〜3個の運動ができるようになりました。

 

*   *   *

 

自分としてはいい感じで運動はできてるのですが、いかんせん《歩数》には結びつかない(⌒-⌒; )

 

家の中でスマホを身につけるほど、歩数に拘りたいとも思わないので、まあいいや…ですが、歩数アプリを覗くたびにちょっと凹みます(^◇^;)

 

この間テレビで、

『1週間のうちで、1日でもいいから8,000歩以上歩くと健康に良い』

って言ってたので、今後はせめて週に1回はたくさん歩く日を作ろうかな…と考えてます。

 

お読み頂きありがとうございました。