monologue

60代主婦のひとりごと

30分のウォーキング

 

かかりつけ医からの健康指導で言われてる《30分のウォーキング》。

簡単なことのはずなんだけど、なかなかできない私(⌒-⌒; )

 

この間も記事に書いたっけ。

 

hedahada.hatenablog.com

 

よくお邪魔するブログのsatoさん(id:sato25)のように、ウォーキングを日課にできる人が羨ましいです。

ホント尊敬します。ヽ(´▽`)/

 

*   *   *

 

家の中であれこれ運動するのは日課にできるのですが、外に出る…となると、どうしても準備が必要で(^^;;

(家の中なら、スッピンでもパジャマでも色々できる( ̄∇ ̄))

さらに、外の環境(日差し、風の強さなど)を考えると、途端にめんどくさくなってしまいます。

 

家で筋トレもストレッチもヨガもできるけど(逆にこれらは屋外ではできないw)、外をただ歩くだけのウォーキングがどれだけ健康に良いか。

頭ではわかってるんですけどね(^^;;

 

*   *   *

 

でも、

まだ暫くは元気に過ごしたいので、重すぎる腰を上げて、なんとかしてウォーキングを日課に取り入れたいです。

 

時間帯は…(・Д・)

いつなら出やすいかなぁ。

 

早朝なんて無理(^^;;

朝食後?…でもそこは朝の家事で色々することがあって、組み込めない。

日中?…日によっては出られるけど、暑くなるこれからの時期は無理だろうな。

夕方?…今のところ候補はここしかないな。

ただ、お夕飯の支度とか洗濯物を取り込んであれこれとか、ブログを書いたり読んだり…、夕方は夕方で、1日の振り返りもしたいし、ちょっとのんびりしたいし、家事も色々ある。

夕食後?…夫はこの時間帯にウォーキングに出るようになった。

よくご夫婦で夜散歩をしている方達もいるけれど、夕食後、夫はヒマでも主婦は片付けなど忙しい。お風呂にも入らなきゃだし。

 

書き出してみると、どうやら夕方なら工夫次第で30分歩きに出られそう。

ただ、夕食の準備の下ごしらえだけでも早い時間にしておくとか工夫が必要になる。

 

…となると、夕方になる前の時間の使い方を工夫しなければ…(~_~;)

 

あぁ、めんどくさい(>人<;)

(こういうこと言ってるからダメなんですよね(*´ω`*))

 

*   *   *

 

1日の中で30分外を歩く。

それだけのことなのに、なんでこんなにハードルが高いんだろ(*´ω`*)

 

時間の使い方、いくつになっても下手だなぁ、わたし(*_*)

 

お読み頂きありがとうございました。