monologue

60代主婦のひとりごと

10分でいいから…。

 

少し前から、夕方ウォーキングに出るようになりました。

hedahada.hatenablog.com

 

この記事を書いた時より、さらに日が短くなってきたので、最近は夕方5時になったら、とりあえず外に出ることを意識しています。

昨日の記事に書いたように、急に秋めいてきたので、夕方の時間はだいぶ涼しく、ウォーキングにちょうど良くなりました。

 

“絶対”、“毎日必ず”と決めてしまうとストレスになるので、“週に2〜3回は”と緩くして。

 

今のところ、週4〜5回はできてます(^_^)v

 

*   *   *

 

だんだんこのルーティンが身に付いてきましたが、

「うーん、今日はどうしようかな、ちょっとめんどくさい…」

なんて思う日も。

 

そんな時は、

『10分でいいから、とりあえず外に出ようか』

と自分に話しかけます。

本当に10分で戻ってしまっても、まあいいやってことにして。

 

そして、とりあえず歩き始めると…。

不思議なもので、歩き出すと気分が良くなって、“10分でいいから”が結局20〜30分くらい歩けちゃったりします。

 

*   *   *

 

先日、途中で近所の奥さん(70代でとても元気な方)に会って、そんな話をしたら、

「そうそう!その“10分でいいから”が大事なのよ!」

と共感して頂き、嬉しくなりました(^^)

 

*   *   *

 

“10分でいいから”は、私の背中を押してくれる魔法の言葉になりましたp(^_^)q

(ウォーキングの場合に限るけどw)

 

ついでに…、

最近サボってるラジオ体操に関しては、

“第一だけでいいから”

を魔法の言葉にしようかしら(笑)

 

なんでも続けるコツは、《ハードルを下げる》ってことかな(^_−)−☆

 

お読み頂きありがとうございました。