monologue

60代主婦のひとりごと

コロナ後のメンタル

 

先月下旬に2度目のコロナ罹患。

今回はわりと軽く済みましたが、あれから2週間と経つうちに、あれこれ考えてしまう悪いクセが出て、軽くメンタル落ちてます(*´ω`*)

 

*   *   *

 

まず、

1年で2回罹ったこと。

療養中は、軽かったこともあり結構楽観的で(笑)。

ワクチンより安全な抗体がついた…と笑い話にしてましたが、時間が経つうちに、でも罹ったってことは“自分の健康管理不足”のせいだ…と落ち込み始めました。

 

まあ、この夏の猛暑続きで疲れ切ってて免疫が落ちてたから…と、自分も周りも思ってますが。

あと、多分だけど、状況(車に乗せてもらった時)的に仕方ない…とも思ってますが。

 

でも、自己管理が出来なかったために免疫落ちてたのも事実なので、やっぱり落ち込みます。

(T . T)

 

*   *   *

 

あとは、

真偽のほどはわからないけど、

“コロナに複数回罹ると血栓ができやすくなる”

という話も(ネットで)見て、不安になる。

片頭痛持ちだから、コロナのせいで脳に血栓ができたら?…なんて考えてしまう。

ちょうど今日、久しぶりに片頭痛で半日寝込んだので、余計に不安になってしまった。

 

*   *   *

 

ついでに、

後遺症というほどではないけど、たまに咳き込んだり、痰が絡んだり…と、やっぱり呼吸器系がいつまでもスッキリしない。

 

前はどうだったかな?と日記を辿ってみたら、あの時も治ってから3週間くらいは呼吸器系がスッキリしなかったみたい。

(8ヶ月前だけど、日記を見るまで忘れてた(^^;;)

 

だから、今回が特に後遺症がどうとか…ってことはないみたい。

(ちょっと安心する)

 

*   *   *

 

身近に2回罹った人がいないので、ひたすら自己嫌悪になってしまってたけど、今日行った歯医者さんで、「2回罹っちゃった」と話したら、「結構周りにいますよ〜」と話してくれて、すごく救われました(T . T)

この間、友達からもLINEで同じようなことを聞いて、そこでも気持ちが楽になりました。

 

心が弱ってると、ちょっとしたことに救われます。

(特に“自分だけじゃない”情報w)

 

*   *   *

 

新型コロナ(いつまで新型って言うのか?)は、何年経っても、まだわからないことが多かったり、特に後遺症を考えると、やはりただの風邪では済ませられない気もするし。

 

でも、世間ではもういちいち騒ぎ立てたりしないし。

 

ワクチン接種はまだ続いてるし。

(大々的に接種を煽らなくなったけど)

 

*   *   *

 

自分にできることは、自己免疫を高めて罹らないようにするくらいかな。

さすがに3回目は罹りたくないよ〜(*´Д`*)

(2回も罹っちゃってると、また罹るんじゃないかと不安になっちゃうんです。)

 

ネガティブ記事でごめんなさいm(_ _)m

 

お読み頂きありがとうございました。