monologue

60代主婦のひとりごと

運動はマイペースでp(^_^)q

 

2度のコロナ感染を経て、あらためて、

“自分の身は自分で守るしかない”

“自己免疫力を高めなければ!”

と、サボっていた運動について、じっくり考えました。

 

今までも何度か書いてきましたが、運動習慣のない私は、何をやっても長続きしません。

 

女性だけのジムとか、

有名どころのジムとか、

ちょっと高級なジムとか、

24時間365日やってるジムとか、

市のスポーツクラブとか、

 

…を経て、今はもっぱら家トレ。

 

*   *   *

 

どこかに所属してるとそれだけで満足して(塾通いと同じか?w)。

でも実際は月に数回しか通えず、お金を捨ててるのと同じでした。

 

24時間365日のジムは、行きたい時に行けて気が楽だったけど、結局やってたのはウォーキングマシーンくらい。

だったらお金かけてジムに行かなくても、外を歩けばいいんじゃない?…と気付き退会。

 

お金もあまりかからないし、色々なお教室を楽しめていいかも…と入会した、市のスポーツクラブは、どのお教室もみなさん顔馴染みの常連さんみたいで、アウェー感が強すぎて居心地が悪くて、行かなくなりました。

 

*   *   *

 

家で1人でYouTubeを見ながらとか、音声アプリを聞きながら運動することって、始めはすごく寂しい気がしたけど、慣れてきたら気楽で楽しくなりました。

 

何年か前は、カレンダーに色々書いたりスタンプを押したり、シールを貼ったりしてモチベーションを上げてましたが、今はそれも控えめになりました(^^;;

 

1日のミッションも最低限のものにして、緩〜く。

 

ざっくり“筋トレの日”と“ヨガの日”の2種類だけにして、毎日どちらかを机に置いて、その日1日は意識するようにしてます。

(ラジオ体操とステッパーは必修ですが( ̄▽ ̄))

 

「Beat fit 」は音声アプリ。

ヨガでも瞑想でもストレッチでも筋トレでもウォーキングでもランニングでも、た〜くさんのお教室があるので、今は大事な相棒です(^_^)v

年払いなら1ヶ月800円ちょっと。

これで、今まで通ってたジムなどと同等の運動が出来るのは、かなりお得(^_^)v

 

*   *   *

 

2回罹ったコロナ。

本音は、

「なんで罹ったの?(T_T)」

そして

「3回は罹りたくない(>人<;)」

 

そのためには、自分の免疫力を高めるしかないわけで。

 

運動したからって、すぐに結果が見えるわけでもないけれど、自分のペースで楽しく取り組んでいきたいですp(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。