monologue

60代主婦のひとりごと

学び直し英語、2学期スタート

 

4月から緩〜く始めた英語の学び直し。

 

先月(8月)は、まるまる1学期(4月〜7月)の復習だったので、暑さもあり、聞くのをお休みしてました。

(テキストは買っちゃったんだけど)

 

そして、今日から9月のテキストに入りました。

久しぶりに開くテキストと先生たちの声や雰囲気に、聞き始めた4月を思い出して、新鮮な気持ちです(*^_^*)

 

*   *   *

 

学び直しを始めた頃(4月)は、色々目新しくて、一生懸命取り組んだけれど、だんだん慣れてきたら適当に聞き流したり、サボったり…と、悪いクセが出てきました(⌒-⌒; )

そして、7月に入ったら、今度は暑さで勉強する気にならず、聞かない日も増えてきてしまい、8月が復習月間と知ったので「じゃあ夏休みにさせてもらおう」と、あっけなく遠ざかりました(笑)

 

暑くても、面倒でも、勉強から遠ざかれない“リアル学生さん”たちには申し訳なかったですが、そこは“大人の学び直し”だから…と、緩〜く向き合ってます(^◇^;)

 

*   *   *

 

久しぶりだったので、今日は結構真面目に取り組んで、単語を調べたり、テキストに色々書き込んだりもしました_φ(・_・

この《初心》をできるだけ忘れずに、2学期も頑張ろうと思いますp(^_^)q

 

*   *   *

 

学び直しのお供、2冊

 

左側のテキストは、6月頃から聞き始めた『Enjoy Simple English 』。

これは、1回5分ほど、ほぼ聞き流しです。

この番組の目的は“大量の英語に触れることで、英語のリズムや言葉のニュアンスを体に染み込ませる”こと。

だから、出てくる単語や文法を一生懸命調べたりするのではなく、“大体わかればそれで良い”というスタンス。

レベル的には中学英語がわかれば、なんとなくわかる…、

その日によって、自分には難しい、合わないと思ったら聞かなければいい…、

そんな緩さが気に入りました(*^ω^*)

テキストには英文しか載ってません

5分の番組の中で、最初と最後に、ナビゲーターの関根麻里さんのコメントが少し入りますが、その日の内容を細かく解説するわけでもなくて。

なんか不思議な番組。でも、楽しいです(^^)

 

こちらの番組は4〜9月までで、10月〜3月はまるまる再放送。

なので、上期のテキストを買っておけば、下期はまた使えるというお得感も気に入って(笑)、遡って4月からテキストを揃えました(^.^)

 

*   *   *

 

4月に始めたいくつかの“手習い”。

手話は、だんだん番組を見なくなって遠ざかりました(^^;;

(やはり、私はテレビよりラジオの方が合ってるみたい。)

ピアノは、暑くなってからはすっかり放置(^^;;

涼しくなって快適にピアノの部屋で過ごせるようになったら、また再開するかも。

 

唯一、続けたいと思ってるのが英語です。

お友達も勉強してるから、たまに会うと英語の勉強方法とか聞けるので、励みになります(^^)

 

なんでも続けるコツは“仲間”の存在かな?

 

運動に関しては、仲間がいないからすぐサボる(⌒-⌒; )

(自分の意志の弱さが最大の原因ですが)

 

これから少しずつ涼しくなって行く(と思う)ので、色々実りの秋にしたいですp(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。