monologue

60代主婦のひとりごと

通院

 

コレステロール脂質異常症)で定期通院しているお医者さんに行ってきました。

 

毎年健康診断で引っかかっていて、年齢も年齢なので、2月からコレステロールを下げる薬を飲み始めてます。

 

3月下旬に血液検査をして、その結果も聞きました。

 

検査結果は良好で、すっかり正常値になってました。

肝臓や腎臓も問題なかったので、現状維持できるように、この薬を飲み続けることになりました。

 

ひと安心です。

 

でも、毎日運動(30分程度のウォーキング)を心がけるように…と、油の多い物はあまり食べないように…と指導されました。

 

油物は、年齢のせいか、以前より食べたいとは思わなくなっていて、またちょっと多く食べると胃がもたれるので、自然にさっぱり系が好きになりました。

まあ、私の場合、油物よりお菓子類を控えるべきなんですけどねー(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

診察では、一応…と胸に聴診器をあてたのですが、そこで「心臓の雑音がちょっと気になる」と言われてしまいました。

( ˙-˙ )

 

健康診断でも、不完全右脚ブロックだの、期外収縮だの…で、毎年「B」が続いてます。

去年の健康診断では「心室伝導障害」の所見でやっぱり「B」でした。

 

これのためかなぁ。

 

昨日の先生も、「ちょっと気になるけど…」って感じで、今後も来院のたびに注視しましょう…とのことでした。

 

なかなか手放しで喜べない健康状態。

これも歳のせいかな。

60年も休まず動き続けてくれてる身体、これからは労って、少しでも長持ちさせないと…。

 

でも、今回のことで、初めて「かかりつけ医」ができたので、気持ちは楽になりました。

 

お読み頂きありがとうございました。