monologue

60代主婦のひとりごと

歩数計

 

少し前に、歩数が伸び悩んでる記事を書きましたが…(⌒-⌒; )

 

hedahada.hatenablog.com

 

気にしないと言いながら結局すごく気になって(笑)、ある検証をしてみました。

 

*   *   *

 

スマホのアプリの歩数

 

一日中身につけた歩数計の歩数

こんなに違うとは…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

要するに、スマホを持たずにいる(=家の中にいる)時に、約7,000歩も歩いてたのです。

 

*   *   *

 

数年前、毎日カレンダーに歩数を書いて、スタンプを押したりして頑張ってた時は、スマホではなく歩数計を一日中身に付けてました。

だから、日々の歩数がめちゃくちゃ多い( ̄∇ ̄)

 

hedahada.hatenablog.com

家の中であちこち動くのに加えて外歩きも頑張れば、そりゃ毎日8,000歩超えたりしますよね(^^;;

 

あの頃は、とにかく〈歩数〉に固執してたから(笑)、家の中でも色々やってましたね。

(ゾンビ体操とか)

でも、手段はどうあれ身体にいいことはやってたわけなので、ここは素直に自分を褒めてあげようと思います(笑)。

 

*   *   *

 

と言うわけで、また歩数計を身につけることにしましたp(^_^)q

 

1日8,000歩以上…って、必ずしもその全てを〈ウォーキング〉で…ってことではないですよね。

家の中で家事をこなしてるだけでも結構歩き回ってるし、室内での〈その場足踏み〉や〈ゾンビ体操〉だって『動いてる』ことに変わりはないわけで。

 

ココロんさん(id:cocorony)が提唱されてる『1ミリでも動く』をモットーに頑張ろうと思いますp(^_^)q