一日一想

日々想うことを綴ります。

副反応その後。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

ワクチン接種2回目を終えて、今日で2日経ち、お陰様で熱も下がりました。

 

そこで、

忘れないうちに、前の記事で書いた副反応の続きを、自身の覚書として書いておこうと思います。

 

*   *   *   *   *

 

昨日午後、37.5℃に上がり、その後夜には、

f:id:HeDaHaDa:20210913174835j:plain

 

まで上がりました。

 

相変わらず熱がこもる感じ。

頭も全体が重痛い感じ?

でも、片頭痛と違って食欲は大いにあり(笑)。

しっかりお夕飯を食べました(^^)

(お寿司のデリバリー)

 

私が持ってる解熱鎮痛剤はロキソニン

 

ワクチン接種が始まった当初は推奨されてなかったやつ。

(いつの間にかOKになったけど)

当初、強い解熱鎮痛剤はダメ…みたいなことを言ってた理由が、ワクチンで抗体を作るために起こす炎症を抑えてしまい、抗体が作られるのを遮ってしまう…というもの。

 

これを聞いた時、妙に納得してしまった私は、今回発熱してる最中も、「身体が抗体を作ってるんだ」と身に沁みて感じながら過ごしました。

このまま薬を飲まずにやり過ごせれば一番良い…。

そう思って、飲もうか飲むまいか悩みました。

 

でも、

夜中に眠れないほどになったら嫌だな…と思い、結局寝る前にロキソニンを飲みました。

これまでロキソニン片頭痛の時しか飲まなかったので、解熱剤として飲むのは初めて。

結果として、朝までほとんど目が覚めずに眠れて、少し汗をかいて、朝には平熱に戻ったというわけです。

f:id:HeDaHaDa:20210913180219j:plain

強い薬を飲んだことで、抗体ちゃんとできたのかなぁ…と、不安もちょっとありますが、発熱してから暫くは抗体を作るために身体も頑張ってくれたと信じて、深く考えないことにします(^^;;

 

*   *   *   *   *

 

昼間も何度か熱を測りましたが、平熱のまま。

腕の痛みもほとんどなくなり、心なしか体が軽くなった気分。

(朝の体重は昨日より40g増えてたけどσ(^_^;)

 

副反応との闘い(大袈裟?)も一件落着です。

 

明後日は、いよいよ我が家の大トリ、20代の娘の2回目接種です。

副反応は当たり前、せめてあまり酷くならないことを祈るばかりです。

 

お読み頂きありがとうございました。