monologue

60代主婦のひとりごと

2019年の振り返り。(運動・ダイエット編)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

さて、今回は2019年も頑張ったり挫折したり…の運動やダイエットを振り返りたいと思います。

 

*   *   *

 

私は元々運動の習慣がないので、なかなか頑張りが続きません。

現在は更年期で急に太り出したり(泣)、仕事を辞めたことで緊張感が薄れてさらにマズイ事態に陥ってますヽ( ̄д ̄;)ノ

 

では、時系列で追ってみます…。

 

先ず2月にステッパーを買い、夏休みの時期には、《全国巡回ラジオ体操・みんなの体操会》を毎朝リアタイし、一緒にラジオ体操に励みました。

 9月〜10月は、健康診断を控えていたので出来るだけ歩いたり、ジムに通ったり。

健康診断の結果は、コレステロールが高い以外は特に問題はなく、ちょっと気が緩みました。(体重・体脂肪が大変なことになってるのに(>人<;))

 11月始め、ジムで運動した後、急に喉が痛くなり熱まで出て、数日寝込みました(>人<;)

 ↓

hedahada.hatenablog.com

 (その頃思い立って《腹筋マシン》を買う。( ̄∇ ̄))

 

……それ以降、ジムには行ってません(>人<;)

(また行って風邪を引き込んだら…と思うと弱気になってしまいます)

その頃から寒くなり、重ね着もするので億劫になり、ラジオ体操も途絶えて現在に至ってます。

 あ〜あ(*´Д`*)

 

*   *   *

 

あ、トレーニングジムもここ数年漂流してました。(⌒-⌒; )

 

hedahada.hatenablog.com

 

3月に一度書いてあったので、その続きを書いておこうと思います。

 

この記事を書いた時点では、クリニック併設のジムに、仕事帰りにたまに寄ってましたが、現在は別のジムに在籍してます(⌒-⌒; )

 

以前のジムは、5月に仕事を辞めた後、昼間も行けることになったので結構通いました。

スタジオレッスンもいくつかやって、そこそこ快適だったのですが…。

そのレッスンの先生は、アットホームで良い反面、利用者同士仲良しさんにさせたがる(⌒-⌒; )

(それが嫌で以前〈C〉を辞めた私には、少し窮屈になった)

ちょっと嫌だな…と思い始めると、それまで飲み込んできた気になる点がとても気になって。

費用の問題です。

そのジムはクリニック併設。つまり、木曜午後、土曜午後、日曜はやってません。

私は午後から会員だったので、全日会員の2/3しか行けません。それでいて月会費の差は500円ほど。

会費は8,500円。(今思うとかなりな高額をよく飲み込んだと思う)

仕事を辞め専業主婦になった身に、この金額は抵抗がありすぎて。

元を取るくらい通えればいいけど、結局スタジオレッスンもちょっと抵抗を感じていたので、辞めることを考え始めました。

(それが夏の終わり)

 

その後、試しに公共施設(体育館など)のマシンを使ってみましたが、やはり私設のものとは比較にならないボロさ、不衛生さに驚き、二度と行かなくなりました(^◇^;)

 

そして辿り着いたのが今のジム。

実は今年の春に家から車で10分もかからないところに、このジムがオープンしていました。

《365日24時間営業》の触れ込みで大々的に宣伝してたのですが、高いんだろうな…と敬遠してました。

でも、調べるくらいはしてみようかな…と、ネットで調べたら、会費は許容範囲。(月額6,000円ちょっと)

すぐ入会を考え始めました。

 

何よりの魅力は、自分の行きたい時に行けることでした。

早速見学の申し込みをして、初めて中に入ったら、意外と広く、平日だったためガラガラ(^◇^;)

スタッフさんは受付のお姉さんだけなのが気になりましたが、マシンの使い方は聞けば教えてくれるとのこと。

そもそも私はジムでそんなにすごいトレーニングをするつもりはなく、歩く(ルームランナー?)と少しの筋トレが出来ればいいだけ。

だったらここで自分のペースで通えばいいや…と、即入会しました。

そこは入り口での指紋認証で出入りするので、セキュリティーも安心、更衣室に入るのも指紋認証なので、さらに安心できました。

タオルの貸出と、シャワー完備も魅力でした。

 

そんなわけで10月始めからそちらのジムでせっせと運動してたところに、先述の風邪騒ぎで中断状態です。

 

今は寒い時期なので、様子を見て無理はせず、これからはせめて週に2回くらいは通いたいと思ってます。

 

*   *   *

 

運動やダイエットは、仲間がいれば頑張れるのですが、残念なことに一緒に通う仲間はいません。

なので、自分との戦いです。

いつまでにここまで(何キロ減とか)…という目標も掲げますが、モチベーションは続かず。

でも、これではいけない…ということだけは重々承知してます(⌒-⌒; )

 

来年は、《途切れてもいいから、また始める》をスローガンに細く長く運動を続けられるように頑張りたいと思います。

 

 

個人的な覚え書きをだらだらと書いてしまいましたが、お読みいただき有難うございました。m(_ _)m