一日一想

日々想うことを綴ります。

とりあえずストレッチ。

今週のお題「やる気が出ない」

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日もお題のテーマで_φ(・_・

 

*   *   *

 

私は、やる気は出ないけど身体を動かしても良いかな…の時(笑)は、とりあえずストレッチをします。

 

この間記事に書きましたが、

 

hedahada.hatenablog.com

 

最近はラジオ体操だけを日々の目標にしてまして、その準備運動を兼ねて、ストレッチ、ゾンビ体操を してます。

 

ストレッチは色々あると思いますが、私は、ずっと前に5年ほど通っていたカーブスのストレッチが分かりやすくて、辞めてだいぶ経ちますが今も覚えてるので、これです。

 

ひとつ目が、アキレス腱を伸ばすストレッチなので、やる気が出ない時も、とりあえず〈アキレス腱伸ばし〉だけ始めます。

すると、次の動き(脚の裏側を伸ばすストレッチ)に自然に繋がり、またその次…と動けます。

 

ストレッチをすると気持ちがいいので、気が付くと〈やる気のなさ〉を忘れて、ゾンビ体操〜ラジオ体操のフルコースこなしてます(^^;;

 

*   *   *

 

ストレッチのお供はコレ。

f:id:HeDaHaDa:20210518174041j:plain

メトロノームのアプリ。

 

自分で何秒…とか数えると、つい速くなってしまうので、メトロノームを1秒の動きに合わせておいて、そのカウントに合わせてストレッチ。

この規則正しい音が、なんとも心地良くて(*´ー`*)

 

 

f:id:HeDaHaDa:20210518173903j:plain

スマホを縦にするとメトロノームだけの画面になります。

 

*   *   *

 

ということで、

やる気が出ない時は、とりあえずアキレス腱伸ばしに始まるストレッチをしてみます。

 

少し前にいきなりゾンビ体操をして、あちこち痛くなってしまったので、今は《先ずはストレッチ》です(^^;;

(歳を取るとなおさら( ̄∇ ̄))

 

*   *   *

 

今日の絶景日めくりカレンダーは、《天空のポピー/埼玉》。

秩父高原牧場の斜面に、ポピー畑があるそうですね。

絨毯みたいな鮮やかな写真でした(^^)

 

お読み頂きありがとうございました。