monologue

60代主婦のひとりごと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

うわっ! 気がついたら、1週間も放置してました( ̄◇ ̄;) 特に大きな何かがあったわけではないですが…。 今月は花粉症が酷いのと、陽気の変わり目なせいか、毎週のように片頭痛に見舞われ、スッキリしませんでした。 片頭痛って1度痛み出すと、薬を飲んでも…

歓喜の舞台

侍ジャパン、WBC優勝おめでとうございますヽ(´▽`)/ 私はサッカーより野球の方が馴染みがあって好きなので、侍ジャパンの試合はちょいちょい観てました。 夫はかなり熱く応援してました(笑) 昨日の準決勝、そして今日の決勝はずっとテレビで観てました。 (夫…

お花の名前

天気予報通りの、肌寒い日です。 雨も降っていて気持ちが沈みます(*´ω`*) * * * 昨日、書きそびれた記事ですが…、 ここ最近のぽかぽか陽気で、うちのほったらかしの花壇にも色々花が咲き出して、急に賑やかになってきました。 そんな中で、毎年咲くこの花…

勝手に開花宣言(笑)

今日も穏やかな良い天気だったので、以前記事に書いたお気に入りの公園をお散歩しました。 hedahada.hatenablog.com お散歩の目的は、桜の開花具合の偵察(^人^) * * * これは枝垂れ桜かな。 ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、こちらは早く咲く品種なのか…

ミモザ?

今日、風もなく暖かかったので、久しぶりにお散歩しました。 途中、目に飛び込んできた鮮やかな黄色。 ↓ なんだろ? * * * 家に帰ってからネットで調べました。 どうやら“ミモザ”? (違うかな。) ミモザはアカシアのことなんですね。初めて知りました。 …

防災意識

毎年この時期になると、防災意識が高まります。 …でも、いつのまにか忘れてしまう。 その繰り返しです。 * * * 先週、NHKで南海トラフ地震関連の番組をやってて、ドラマ仕立てのところ(前編)だけ観たのですが、とても怖かったです。 この先30年以内に大地…

3.11

3月11日。 あの日から12年。 毎年3月11日は一日中悲しくて、あの頃の色んなことを思い出します。 12年前ってことは卯年だったんだ…。 私、前回の年女の時だったんだ…。 12年経っても3月11日は涙が込み上げて、何を見ても楽しい気持ちにはなりません。 市内の…

最新刊(@本所おけら長屋)

先日新聞の広告で、大好きな『本所おけら長屋』最新刊(文庫)が出たことを知り、早速、 Amazonさんで買いました。 この間図書館の記事を書いたばかりですが、やっぱり大好きなもの、手元に置きたいものは迷わず買います(^_^)v * * * コロナ禍で出会ったこ…

60の再チャレンジ(笑)

ずっと前に、ナンプレ(数独)が、「初級編」なのに、どうにもこうにも解けない…と投げ出しました( ̄∇ ̄) hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com * * * みんなが簡単に出来ることなのに、どうして自分には解らないんだろう…と、ずっと落ち込んで…

ラジオ講座に興味が…。

今日、本屋さんで目についたので、こんなものを頂いてきました。 ↓ NHKテキストの案内 春、気持ちも改まる新年度のスタートとともに、何か始めようかな、何か習おうかな…と、毎年思いますp(^_^)q で、毎年チラつくのが、英語・英会話。 * * * 色んな講座…

自分の本じゃないんだからさ…

先日図書館で借りた本を読み始めて、ちょっと嫌な気分になりました(*´ω`*) 図書館の本はみんなのもの まだ新しそうな本でしたが(購入は2019年)、 ↓ このように、鉛筆で書かれた印がたくさんあるのです。 読む前にパラパラッと見た時、ひとつ見つけて「いやだ…

ちょこっと飾るお花

いつも利用している生協(パルシステム)に、隔週で切り花があることを、少し前に知りました。 いつも注文するのは決まったものばかりで、しかもネットで注文してしまうので、メインのカタログさえもあまり見ない私。 少し前に、珍しく(笑)カタログをじっくり…

図書館通いを始めようかな

先日、ウォーキングの途中で久しぶりに図書館に立ち寄り、書架をゆっくり見てまわりました。 本はいつも読んでますが、ほとんどがAmazonさんで買ったもの。 (ほとんど文庫) ピンポイントで読みたいものがある時に図書館で探しても無かったり、新刊などはまず…

2月の振り返り

寒くて、文字通りさらに着込んで(きさらぎ)過ごした2月が終わりました。 昨日は暖かく、3月を飛び越して4月の陽気でしたが、今日から本当の(笑)3月。 * * * 今年は歩くモチベーションを上げようと考え、毎日歩数と共に歩いた距離を記録しています。 hedah…