monologue

60代主婦のひとりごと

60の再チャレンジ(笑)

ずっと前に、ナンプレ(数独)が、「初級編」なのに、どうにもこうにも解けない…と投げ出しました( ̄∇ ̄)

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

*   *   *

 

みんなが簡単に出来ることなのに、どうして自分には解らないんだろう…と、ずっと落ち込んでました(笑)

私、文系だから?

いやいや、そんな大層なことではないはず。

理屈さえわかれば。

コツさえ掴めば。

…と、ずっと引っかかっててました。

 

*   *   *

 

今日、ダイソーでまた「ナンプレ」の本を目にして。

昨日の〈60の手習い〉の勢いで「今なら出来るかもしれない」と、根拠のないポジティブ思考で、懲りずにまた買ってきました( ̄∇ ̄)

もちろん初級編

*   *   *

 

そして今度は、最初の解説ページをじっくり読んで。

いざ問題へ。

 

何気なく目に入った、パズルの下の「CHECK」の部分。

1〜9までの数字が並んでます。

 

ん?

もしかしたら、「1」から順に埋めていけば良いってこと?

縦、横、ブロック、全部「1」を入れられたらCHECKの「1」に印を付けて、次は「2」を…って。

 

あ!

そういうことか!

 

)^o^(

 

そうやって順番に埋めていったら…、

あら、出来た(*゚▽゚*)

 

やだ、面白い(*≧∀≦*)

 

*   *   *

 

以前やった時は、適当に数字をパラパラ埋めていっただけ。

途中までは順調でも、だんだんこんがらがって収拾がつかなくなって…、お手上げ(>人<;)

 

理屈もコツも、わかってみれば当たり前のことでした(⌒-⌒; )

 

や〜っと飲み込めましたo(^▽^)o

2年越し?(笑)

 

*   *   *

 

嬉しくて、

花丸スタンプを押して(^.^)

4問までクリアしました\(^o^)/

 

頭が良くなった気分)^o^(

 

〈60の再チャレンジ〉成功!

嬉しいです〜(#^.^#)

 

すみません、次元が低くて(^^;;

 

お読み頂きありがとうございました。