monologue

60代主婦のひとりごと

ラジオ講座に興味が…。

 

今日、本屋さんで目についたので、こんなものを頂いてきました。

NHKテキストの案内

春、気持ちも改まる新年度のスタートとともに、何か始めようかな、何か習おうかな…と、毎年思いますp(^_^)q

 

で、毎年チラつくのが、英語・英会話。

 

*   *   *

 

 

色んな講座があります。

 

去年か一昨年も、4月号のテキストを買って気合いは入れたのですが、見事に三日坊主(いや3日も聞かなかった?)。

ラジオ講座って1人で聞くだけだから、モチベーションを保つのが(私には)大変(⌒-⌒; )

 

そもそも、英会話を学ぶ目的、目標は?…と自分に尋ねても答えられないσ(^_^;)

「なんとなく…」

それじゃあモチベーションは保てませんよね。

 

私の友達は、もう随分前から「いつか夫婦で海外旅行に行きたいから」と、個人レッスンで英会話を習ってます。(先生が県外に行かれたので数年前からオンライン授業だとか)

毎週レッスンの日は、授業前に予習するから忙しいと言ってました。

偉いなぁ…って思います。

 

こういう個人レッスンと違って、ラジオ講座は一方的に聞くだけだし、評価されるわけでもないから、お金もテキスト代だけで気軽に出来る。

でも続くかどうか、身につくかどうかは自己責任(笑)

 

*   *   *

 

結局、懲りずにまた今年も4月号テキストを予約しちゃいました(^◇^;)

《ラジオ英会話》ってやつ。

 

これって、朝ドラ「カムカム」のやつかしら?

 

今年に入り、自然に生活リズムが整ってきたり、ルーティンが無理なくこなせるようになってるので、追加で《ラジオ英会話》をルーティンに入れてみようか…と目論んでます。

 

《60の手習い》ってことで( ̄▽ ̄)

 

お読み頂きありがとうございました。