monologue

60代主婦のひとりごと

お花の名前

 

天気予報通りの、肌寒い日です。

雨も降っていて気持ちが沈みます(*´ω`*)

 

*   *   *

 

昨日、書きそびれた記事ですが…、

 

 

ここ最近のぽかぽか陽気で、うちのほったらかしの花壇にも色々花が咲き出して、急に賑やかになってきました。

 

そんな中で、毎年咲くこの花が、今年は特に立派で人目を引いてます。

 

スノーフレーク

昔、義母が植えたんだと思いますが、年々増えてる気がします(笑)。

ずっとスズランだと思ってたけど、ネットで調べたら、どうやら「スノーフレーク」という花のようです。

 

 

花びらの緑色の模様がアクセントになってて、すごく可愛いです。

妖精のドレスみたい(#^.^#)

 

「ハナノナ」アプリ

お花の名前を簡単に調べられるアプリがあることは、前から知ってましたが、どんなのがあるのか、ちょっと調べてみました。

 

そして私が入れたのが、

このアプリ(無料)。

 

千葉工業大学が開発したアプリで、AIが自動分析して教えてくれるスグレモノ。

アプリを起動させて花に向けるだけで、花の名前や、名前までわからない場合は、「何科」「何属」が表示されます。



こんな感じ。

(水仙は、真正面からスマホを向けられなかったけど)

 

スノーフレークも、このアプリで確認しました(^_^)v

 

植物の名前を調べるアプリって沢山ありますが、短い無料期間のあとすぐに有料になるものもあるので気をつけないと…。

私みたいに、お散歩中に見つけた植物の名前を知りたいなぁ…っていうくらいの軽い気持ちで使うには、このアプリが最適でした。

 

今日は雨で外歩きはできないけれど、また天気が良い時に、外で見つけたお花の名前をこのアプリで調べたいと思います。