monologue

60代主婦のひとりごと

2月の振り返り

寒くて、文字通りさらに着込んで(きさらぎ)過ごした2月が終わりました。

昨日は暖かく、3月を飛び越して4月の陽気でしたが、今日から本当の(笑)3月。

 

*   *   *

 

今年は歩くモチベーションを上げようと考え、毎日歩数と共に歩いた距離を記録しています。

 

hedahada.hatenablog.com

 

先ほど2月の集計をしたところ、

 

2月に歩いた距離は、59Kmでした。

さらに細かく集計したら、

トータルの歩数は、85,522歩。

1日平均は、3,054歩。

 

少なっ( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに1月は、

・距離…63Km

・歩数…88,185歩

・1日平均…3,266歩

となりました。

 

1月はコロナ療養からスタートしたので(笑)、外歩きは1週間経った頃から少しずつ始めました。

それでも2月より頑張ってたのは偉かったなぁと自分を褒めました( ̄∇ ̄)

コロナに罹ったことで、改めて健康のありがたさ、当たり前に動ける日常の大切さをを噛み締めていたのだと思います。

 

2月は…(⌒-⌒; )

「当たり前」に慣れて、ありがたみが薄れたかな(^^;;

そして寒さに逃げた(笑)

 

それでも、1月2月で100キロを超えたので、先ずは家から東京まで歩いたことになります(笑)

 

*   *   *

 

先週、コレステロールの薬をもらって、

 

hedahada.hatenablog.com

運動習慣をつけること、それには先ず“歩くこと”を意識するようになりました。

 

*   *   *

 

数年前、カレンダーに歩数を記録していつも見えるようにしていた時は、今よりだいぶ毎日歩いてました。

(あの頃は歩数計を身に付けてたので、家の中での歩数もカウントしてた)

 

今はそこまで拘ってなくて、スマホ歩数計でのカウントだけ。

シンプルに外歩きの歩数です。

(スマホのアプリで、歩いた距離もわかるので便利。)

 

色々枠を作って自分をはめ込むと、窮屈でストレスになるのはわかっているので、今年のモットー「自分を枠にはめ込まない」に従って、ゆる〜く頑張ろうと思ってます。

 

p(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。