monologue

60代主婦のひとりごと

ブログの目的。

私は何のためにこのブログを書いてるんだっけ?

…たまに客観的にこのブログを眺めると、疑問に思ってしまいます。

 

はてなブログは、収入を目的に書かれている方が多いので、スターやブックマークが重要になってくるわけですよね。

スターをお互い付け合う、ブックマークにもスターを付け合う。

そうやってお互いに協力しあって成り立ってるコミュニティなのかな…と、最近改めて気づきました。

 

そうなると、私のブログのように、スターやブックマークを表示していないブログは、ほかの方からすると何のメリットもないブログになります。

 

そうなると、このブログ、ここにいて良いんだろうか…?

ふとそんなことまで思ってしまいました。

 

そして冒頭の「何のためにブログを書いてるんだっけ?」問題に戻るのです。

 

皆様のブログは、とても勉強になる記事が多いです。

それは皆様が色々調べたり、体験したり…と、時間をかけて記事を作ってらっしゃるからなのだと思います。

 

私のブログはそのようなタイプではないです。

 

では、何を書いてる?…と見直すと、自分の日常を晒してるだけ。

何のために晒してるんだ?…と最近思うようになりました。

自分の記録だけなら公開にしなきゃいいのに。

ブログを通じて交流したいなら、はてな独特のスターやブックマークを利用すれば良いのに。

 

以前はスターもブックマークも表示していましたが、表示をやめた理由は、スターのお返しやブックマークへもスターを付けて…、お返事は早くしないと…と気にしていたら、一日中画面を見ているようなことになり、すごく追われてる感が強くなってしまったからです。

 

はてなのコミュニティの形はとっても良いと思ってます。

でも、不義理をしてしまうことが申し訳ないので、今後どういう形でブログを書き続けるか、退散するか(笑)、ちょうど一年の区切りでもあるので、今年のうちに、この先の方向性を見つけたいと思っています。