一日一笑

一日一日を丁寧に、笑顔で(^_^)

歩くだけではダメだと今さら気付く。(11月の振り返り)

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

昨日書けなかった、恒例の振り返り記事。

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1年のゴールが見えて来て、止めるにやめられず(笑)、半分惰性で続けてきたこの歩数&運動成果カレンダー(^^;;

スクワットはすっかり身に付き(笑)、歯磨きしながらとか、伸びをしたついでにとか、日々身体が勝手にスクワットするようになりました( ̄▽ ̄)

 

ラジオ体操は、気持ちが向いてないと全くしない気分屋です(⌒-⌒; )

 

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11月は、健康診断の結果が届いたり、それに付随して自分で心配な箇所が放っておけなくなり、検査に駆けずり回ったり(笑)しました。

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hedahada.hatenablog.com

 

最後まで気になっていたコレステロール値について、昨日近くのお医者さんで血液検査の結果が聞けました。

悪玉コレステロールは確かに高いけど、上限プラス20くらい(充分高い(⌒-⌒; ))なので、すぐに薬に頼るのではなく、先ずは食生活と運動に気をつけて、半年後にまた検査してみましょう…ということになりました。

 

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これら一連の健康診断結果と、1年近く続けてきた歩数稼ぎ(笑)の自己満足カレンダーを見ていたら、大事なのは数字(歩数)ではない…と思い知らされ、結構凹んでます(^^;;

カレンダーに歩数を書いて、それを励みにやたらと歩き回った今年。

歩いてさえいれば大丈夫…と甘く見てました(^^;;

 

もちろん歩くことは大事だし、身体に良いのは間違いないですが、やっぱり食生活に気をつけることが何よりも大事なんですよね。

自分でもわかっているつもりで、野菜や大豆製品は摂ってますが、私の一番の弱点は《甘いもの》(>人<;)

 

間食に食べるお菓子や、朝、パンに塗るマーガリンやジャム。

これを律しない限り、動脈硬化は進むばかりですよね(@_@)

 

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今回、「半年後…」というリミットをもらったことを、改善の最後のチャンスだと思って、本気モードにシフトチェンジしようと思ってますo(・x・)/

 

体重もそうだけど(結局何にも変わってない)、健康が何より。

今、私の課題はただ1つ。

脂質異常症》。

 

その克服のために、心を入れ替えて(笑)運動と食生活を見直して頑張ろうと、決意表明をここに残しておきました_φ(・_・

 

お読み頂き有難うございました。