monologue

60代主婦のひとりごと

健康診断あれこれ。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

毎年秋は健康診断があります。

今年も10月に受けて、今月初めに結果が返ってきました。

 

今年は自分なりに歩数稼ぎに励んだわりに、毎年数値が外れるコレステロールは相変わらず(>人<;)

ただ歩くだけではダメなことを思い知らされ凹んでます(笑)。

 

でもコレステロール(特に悪玉)が高いのは心臓や脳に影響するので、思い立って脳ドックも受けることにしました。

私は片頭痛持ちで、最近は左の後頭部(首?)が痛むことが多いので、すごく心配でしたが、一昨日届いた結果は異常なし( ´ ▽ ` )

脳ドックは頸部の血管も調べてくれるので、異常なしの結果は本当に安心しました。

(費用は22,000円と高かったけど)

 

それから…、

脳と共に心臓も心配になり、循環器の病院で心臓のエコーも撮ってもらったり。

(こちらも異常なし)

 

健康診断でのコレステロールは〈C12〉(1年後にちゃんと健診を受けましょう)だったのですが、更年期は急にコレステロールも高くなると聞いたので、こちらに関しても近くの内科に行って相談しました。

改めて血液検査をして、その結果で薬を飲むか判断…と言われ、結果待ちです。

 

*   *   *

 

最近、更年期のせいかすごく不安感が強くて。

さらにコロナ禍で情緒不安定のためか、一度不安になると、気持ちがどんどん悪い方にばかり行ってしまいます。

去年までとあまり変わらない健診結果も、今年は過剰反応してしまいました。

でも、過剰反応でスイッチが入ったことで、思い切って脳ドックを受けたり心臓の専門病院に行く気になったり…。

そして問題なしの結果で不安が取り除かれたことは大きな進歩でした。

 

問題はコレステロールですが、これはまあよくある話ということで…( ̄∀ ̄)

周りにも結構コレステロール高い友達がいるので、情報交換したり、励まし合って運動に取り組んだりして改善できれば…と思います。

薬のお世話になるのも仕方ないかな…ってことで。

 

以上、健康診断あれこれのお話でした。

お読み頂き有難うございました。