memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

ラジオ体操とテレビ体操

 

今日は少〜し暑さが和らいだ気がします。

(もちろん30℃以上ではあるけれど(^^;;)

 

なので、久しぶりにラジオ体操をしました。

(お昼にリアルタイムで)

 

運動の記録(スタンプを押すだけ)を見ると、7/16を最後に、全くラジオ体操してなかったので、1ヶ月以上ぶり(^^;;

せめてラジオ体操くらい、1日のどこかですれば良かったのに…と反省するのですが、7月中旬以降の連日の酷暑は本当に身体がしんどくて(*´◒`*)

日々最低限のことしかできず、体操なんて考えられませんでした。

 

8月も下旬となり、この夏で付いた贅肉(増えた体重)と落ちた筋肉をなんとかせねば!と心に鞭打って。

先ずはラジオ体操から…ですo(・x・)/

やっぱり汗はかいたけど、腿の裏が攣りそうになったけど(笑)、頑張った自分を褒めてあげました( ̄▽ ̄)

ラジオ体操はこのスタンプ(^^)、下の数字は毎朝測ってる体温と血圧と脈拍

*       *       *

 

午後になり、NHKテレビをつけたら、ちょうど「テレビ体操」が始まりました。

(午後1:55〜2:00)

「テレビ体操」のことは知ってましたが、これまでちゃんと見たことはありませんでした。

でも運動スイッチが入っていたので興味が沸き、一緒にやってみることにp(^_^)q

 

今日のは脚の筋肉を鍛える運動を何種類か。

椅子の人、横向きの人、正面の人がいるので動きがすごくわかりやすい(*゚▽゚*)

テレビ画面を見ながら5分間、程よい運動量でした。

テレビの画面と一緒に動くのって楽しいですね(^^)

 

最後手を振ってくれたので、こちらからも画面に向かって手を振り返しちゃいました(^^)/

 

*       *       *

 

今日はラジオ体操もテレビ体操も、リアルタイムでできました。

 

今は〈らじるらじる〉や〈NHK+〉で、いつでも見たり聞いたりできるから便利な反面、いつでもできるから…と軽く考えて、結局しないままになりがち。

昔みたいに〈その時に〉という意識は大切なのかもしれません。

 

テレビ体操、朝は6:25〜35の10分間。

この時間はリアタイは難しいけど、今日みたいに午後の放送時間に家にいられたら、忘れずにテレビをつけて運動しようと思いました。