monologue

60代主婦のひとりごと

5月の振り返り。(ベランダ花壇)

 

先月中旬、思い立って、1階のベランダ(義母の管轄だったところ)を片付けて、プランターを並べてミニ花壇にしました。

 

*   *   *

 

義母が生きていた頃は、義母がプランターに季節の花を植えたりしてましたが、数十年でたまった、苔だらけの謎の鉢や、プラスチックがポロポロ割れてるプランターなどが放置されてて、ずっと気になってました。

 

そのベランダは少しだけ広いので、夫が椅子に座って読書をしたりと、寛ぐことも多く、目の前に朽ち果てたプランターや鉢が転がってるのもあれなので(笑)、先ずは得体の知れないものの撤去からスタート。

 

プランターには当然土が入ってるわけで。

でも、土は捨てちゃいけないし。

ホームセンターで園芸用の篩を買ってきて、文字通り「フルイにかけて」(笑)、そこそこ綺麗になった土に再生土?を混ぜて、新たに買った私好みの黒いプランターに新たにお花を植えることにしました。

 

長年放置していた土は、何かの幼虫さんたちの恰好の寝ぐらだったようで、急に掘り起こしててビックリさせてしまい、かわいそうなことをしました。

出てくるたびに別の土のところに「ごめんね」と言いながらお引越しさせました。

 

*   *   *

 

薄ピンクのマーガレットは、よく寄るスーパーに入ってるお花屋さんの店先に、鉢植えで並んでて(1鉢500円、2鉢800円)、一目惚れして先ずは2鉢買ってきて。

その後、グリーンセンターで手前のお花や後ろの紫のサルビアを買って。

マーガレットがもっと欲しくなって、もう一回2鉢買いに走って。

 

…とスイッチが入り夢中で土と格闘して、仕上げました(^。^)

 

*   *   *

 

その後(最近)、鉢植えのアジサイを買って来て、

ベランダ花壇に追加。

 

1階の居間の仏壇脇なので、義母にも見えるかなぁ…なんて。

 

*   *   *

 

ベランダには、まだ土だけの鉢や、なぜか発泡スチロールに土が詰まってたり(そこから雑草が伸び放題(>人<;))など、得体の知れないものがたくさんあるので、これから少しずつ整理して、ベランダ花壇を造成しようと、あれこれ思案中です(^^)

 

*   *   *

 

追伸

 

昨日の記事に書いた運動教室の〈けいらくビクス〉。

今日行ってきました。

簡単に言うと、身体を巡ってるリンパをマッサージしながら、ゆったりと、その季節の自然(風とか)をイメージしながら身体を動かして、かつエアロビの有酸素運動もする…、って感じかな。

 

下半身はエアロビのステップをしつつ、上半身は緩やか〜に、みたいな?

音楽も、よくエアロビでかかるビートの効いたものではなく、ゆったりと、耳に優しくて。

 

しっかり汗もかいて、気持ちよく疲れて、楽しかったです。

 

「けいらく」って漢字だと「経絡」と書くみたい。

ネットで調べたら色々出てました。

興味のある方は見てみてください(^^)

 

 

お読み頂きありがとうございました。