memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

〈命〉を考えた日

 

今日はナガサキの日。

11時前からの平和祈念式典をテレビで観て、原爆が炸裂した11時2分に黙祷しました。

被爆者が水を求めて亡くなっていったことから、先ず《献水》が行われました。

その後、市長の平和宣言、被爆者による平和への誓い、そして地元学生による歌唱。

 

「一人ひとりは微力であっても無力ではない」という平和宣言の言葉をいつも心に置いて、核のない世界の実現を信じて、自分にできることは何か…を考えて動きたいと思いました。

 

*       *       *

 

昨日は宮崎で大きな地震が発生し、初めて南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表され、掴みどころのない不安に襲われています。

 

長崎平和祈念式典の画面

地震への注意喚起。

猛暑による熱中症警戒への注意喚起。

そして、世界平和への祈り。

 

ひとつの画面にこんなにたくさんの情報が詰め込まれたのも珍しいのではないでしょうか。

 

今ある〈命〉は当たり前ではない。

今ある〈命〉が明日もある保障はどこにもない。

だから、〈命〉ある今を生きている者は自分の命を先ず大切にして、周りの命や世界中の命にも心を向けられたら…。

 

そんなことを思った日になりました。