monologue

60代主婦のひとりごと

暑熱順化

 

今朝、NHKのお天気お姉さんが、「暑熱順化」のお話をしてました。

 

《暑熱順化》→体が暑さに慣れること。

熱中症予防のためにも、今のうちから体を暑さに慣らしておくことが大事だそうです。

 

今日紹介されてた方法は、

①30分くらいのお散歩

②10分くらいのジョギング

③30分くらいのストレッチ(室内でよい)

④湯船に浸かって汗をかく(そんな感じのニュアンス)

 

なるほど。

 

すぐにできそうなのは、お散歩とストレッチかな。

ストレッチはそこそこやってるけど、そんなに汗はかかないなぁ。

ガッツリやった方が良いのか( ̄∇ ̄))

 

要するに、《汗をかく練習》ってこと、なのかな。

 

*   *   *

 

寒さが終わったら花粉が飛んで、花粉が収まったらもう暑くなる…。

快適な時期なんて、あるんだろうか(-_-;)

 

天気痛も「警戒」マーク。

ここ数日、緊張と、それが終わった緩みで片頭痛もじわじわと。

 

明日はゆっくりしよう。

 

お読み頂きありがとうございました。