monologue

60代主婦のひとりごと

《少しでもいいから動こう》月間

 

月が変わり、気持ちも少し改まっている今のうちに自分に言い聞かせました。

 

『少しでもいいから動こうよ』

って(^◇^;)

 

2月の振り返り記事でも書いたように、先月は、ほとんどジムにも行けず(たった2回)、ラジオ体操ゾンビ体操、外歩き、Beat fit アプリなどなど、体を動かすスイッチはずっとOFFでした。

 

さすがにそれはまずい…と焦る月初め。

とりあえず、ラジオ体操だけでも、1日1回でいいからやろうよ!と自分を励まして(笑)、とりあえず今日まで3日間、続いてます(^^;;

 

               *          *

 

今朝のテレビ番組(『健康カプセル ゲンキの時間』で、内臓脂肪を減らそう特集をやっていて、内臓脂肪が体に及ぼす悪影響について改めて学び、さらに“動かなきゃ!”と焦りました。

 

コレステロールは薬を飲んでいればある程度下がると思いますが、内臓脂肪の元になる中性脂肪の数値は、食生活や運動など、自分の不摂生が如実に出てしまうんですよね〜。

 

ずっと頑張り続けることはできなくても、意識が離れてもまた戻る、途切れてもまた始める。

細切れでも結果的に細く長くの運動習慣がつくようにしたいです。

 

ということで今月は《少しでもいいから動こう月間》として、じっとしてる時間を減らそうと思います。

 

《1ミリでも動く会》改め《できるだけ1ミリでも動く会》(会員2名、笑)の仲間、ココロんさん(id:cocorony)、気楽に体を動かしましょうね〜(^^)/