monologue

60代主婦のひとりごと

来年に向けての種を蒔く(塗り絵)

 

昨日、文房具を買いに本屋さんに寄り、久しぶりに書籍コーナーをゆっくり見てまわりました。

 

特に買いたい本はなかったので、ザッと回りながら趣味のコーナーへ。

 

以前、ここでスクラッチアートのセットを買って、仕事を辞めた後暫く楽しんでたなぁ…など思い出しました。

hedahada.hatenablog.com

 

そして、

今度は《大人の塗り絵》が気になり、中身をパラパラ見始めました。

“癒しの”とか、“自律神経を整える”とか、塗り絵にもさまざまな効用があるんですね。

 

*   *   *

 

私は、(自慢じゃないけど、いや自慢にもならないけど)絵心が全くありません(⌒-⌒; )

子供の頃から図工や絵を描く授業は苦手。

大人になってからは、そういう分野とは無縁に生きてきたのですが…。

 

こう歳を重ねると、趣味として絵の描ける人が羨ましいな…なんて思うようになりました。

ささっとイラストが描ける人、絵のサークルで活躍する友人は「見たものを描くだけだから難しくない」と言います。

確かにそうなのですが、描けないって(^^;;

私には何が足りないんだろう?

センスかな、観察眼かな(~_~;)

 

*   *   *

 

あ、

話を塗り絵に戻します。

 

絵は描けないけど、塗り絵なら枠の中を塗るだけ。

それくらいは出来るはず(^^;;

子供の頃から塗り絵好きだったし…。

 

ということで、

来年は《塗り絵》を手仕事に加えてみよう…と決めました。

 

*   *   *

 

今年の春に、色々蒔いた興味の種。

hedahada.hatenablog.com

 

結局続いてるのは英語の勉強だけ(^^;;

でも、ピアノは、まず1歩踏み出せたので、教本もあるし気が向けばバイエルで音を楽しんでます(^.^)

 

そして、今度は《塗り絵》の種を蒔いておこうと思います。

その時の気分でピアノを弾いたり塗り絵をしたり…、ちょっとした気分転換の手仕事がいくつもあると楽しいから。

 

*   *   *

 

そして、

昨日買った1冊がこれ。

大好きなうさまるが塗り絵になってました)^o^(

“大人の塗り絵”っていうと、花とかね、景色とかね(^^;;

でも、私はそういう塗り絵には全く惹かれなくて。

興味がない塗り絵をしてもつまらないだけ。

何かないかな…と探して、「すみっコぐらし」もあったけど、「ディズニー」もあったけど。

このうさまる塗り絵に一目惚れ(*≧∀≦*)

即買いしました。

 

基本的なレクチャーページもあり、そして、

塗り絵ページも楽しそう(#^.^#)

 

もっと細かい線画のページもあるけれど、簡単そうなのから、のんびり緩〜く楽しみたいと思います(^_^)v

 

お読み頂きありがとうございました。