monologue

60代主婦のひとりごと

としまえんハリーポッター

 

先週木曜(23日)から昨日まで、静岡に嫁いだ長女が帰省していて、毎日ワヤワヤ過ごしておりました。

24日は次女もお休みだったので、昼間は女子3人でランチ(^.^)

夜は、家族4人が揃う貴重な時間だったので、1ヶ月早いクリスマス会をしました( ̄∇ ̄)

普段夫婦2人だけでひっそりしている(笑)我が家に、昔の賑やかさが戻り、夫も嬉しそうでした。

 

*   *   *

 

そして、

昨日は長女と一緒に、としまえんハリーポッタースタジオツアー(正式名称は「ワーナーブラザーススタジオツアー東京」)に行きました。

 

長女は一応最終話の映画まで観てあったそうですが、私は4話まで(^^;;

でもハリーポッターの世界は大好きなので、ワクワクしながら向かいました。

 

*   *   *

 

西武池袋線池袋駅の豊島園行きホームからもうハリポタワールドで、豊島園駅に着き、少し歩くともう入り口。

イチョウが鮮やかでした

入場の行列に並びデジチケで入場。

中に入ると今度は手荷物検査と金属探知機のゲートをくぐります。

(飛行機に乗るみたい)

その後、長女のキャリーケースを預けるためにクロークの列に並びました。

皆さん衣装(マントや制服)に着替えておられるので、荷物を預ける人がたくさんいました。

 

エントランスには、

ちょうどクリスマス前の時期で、大きなツリーが!

(ラッキー(^.^))

 

そして、

イントロダクション的な(撮影不可の)エリアが終わると、いよいよ…、

大広間に入ります。

 

ここからは撮影OK。

衣装の展示や、

 

動く階段。(ほんとに動いてました)^o^()

 

ダンブルドア校長のお部屋とか。

(不死鳥が動いてましたw)

 

禁断の森を行き…。

 

バタービールでお髭を作って写真を撮り(笑)。

(泡がメープルみたいな味、ビール部分は普通に炭酸水)

 

ホグワーツ急行を見て。

(皆さん中に入られてましたが、行列してたので素通り(^^;;)

 

魔法省を見学(OvO)

 

ドビーにご挨拶したら。

 

ダイアゴン横丁)^o^(

 

そしてホグワーツ城全景を眺めて、ツアー終了です。

 

退場したのは6時過ぎ。

イルミネーションが綺麗なのと、中の天井にいたドラゴンが、外から見ると迫力満点Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

屋内、ドラゴンを真下から撮るとこうなる(^^;;

*   *   *

 

滞在時間は予約の2時半から6時くらいの3時間半。

ざっと一回りできました。

結構疲れましたが、大満足でした。

 

スマホQRコードを読み取って魔法使いっぽいことが楽しめる体験コーナーもあり、その辺は娘のスマホでやってもらいました(笑)。

 

*   *   *

 

各寮のマントや制服、魔法の杖は、ファンの必須アイテムのようで、かなりの人が身に纏っていて、本当の魔法学校の生徒さんたちを見ているようで楽しかったです(*^ω^*)

 

お土産もなかなかマニアックで(笑)。

結局お店では何も買いませんでした。

でも、バタービールのコップを洗って持ち帰れるように、袋や洗い場まで用意されていたので、唯一それをお土産にできてよかったです(^.^)

 

*   *   *

 

あと、

個人的に1番気に入ったのが、この案内板。

ワーナーブラザーススタジオツアーは、世界でロンドンとここだけ。

…ってことで、「ロンドン」の表示もあるのです。

しかも、ここから9,553kmって( ̄∇ ̄)

 

洒落た案内板でした(^人^)

 

*   *   *

 

すごく中身の濃い、楽しいホグワーツの旅でした。

 

まだ観てないシリーズ(不死鳥の騎士団〜)、ネトフリで少しずつ観ようかなと思ってます。

(今さらですが(^^;;)

 

お読み頂きありがとうございました。