monologue

60代主婦のひとりごと

興味の種(4月の振り返り)

 

今日で4月も終わり。

今年の1/3が終わったことになります。

ビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

*   *   *

 

この4月は、記事も書いてきましたが色々始めました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

これらの記事の中でもちょいちょい書いてますが…。

60歳、還暦の節目を迎え、新しい自分の時間が始まることが素直に嬉しくて、冬の間色々考えてました。

そして春になり、新年度のこの4月から「よーし!」と動き出したわけです。

 

*   *   *

 

続けられるかな…とか、

これを始めて何になるんだ?…とか、

この歳になってこんなの始めても…とか、

 

以前だったら、始める前に〈意味〉や〈タイパ〉など、しょーもないことをあれこれ考えてしまい、結局動かなかったと思うのですが、今回は違いました。

 

興味のあることは、とりあえず種を蒔いておこう…と自然に思えました。

自分の周りにいろんな面白そうな種を蒔いておいて、今日はこれ、今度はこっち…と、気持ちの向くままにお水をあげて(取り組んでみて)。

そのうち芽が出るものもあれば出ないものもあると思いますが、芽が出たら、今度は茎を伸ばせるようにお水をあげて(さらに取り組んでみて)。

いつか、色々蒔いた種のどれかひとつでも花を咲かせられたらいいな( ´ ▽ ` )

 

…そんな気持ちで過ごした4月でした。

 

*   *   *

 

手帳に書いている、「今月の目標」の欄。

1月は、

でした。

 

4月は、

 

「初心」を意識して、色々なことにチャレンジしたり、丁寧に向き合ったり。

忙しかったけど、自分なりに頑張れた気がします。

 

お読み頂きありがとうございました。