monologue

60代主婦のひとりごと

歩いてポイントを稼ぐ

 

最近、歩いてポイントを貯めるアプリが色々出てますよね。

主人はdocomoユーザーなので、dポイントが貯まるアプリを入れて、せっせと歩いてるようです。

 

私はdocomoユーザーではないので、d関係は手を出さないようにしてます。

(以前解約に苦労したので(^^;;)

hedahada.hatenablog.com

 

*   *   *

 

以前は、毎日(起きたらすぐに)歩数計をつけて、歩数を気にしていましたが、最近はそれもしてませんでした。

 

数年前に歩数を意識し始めた頃は、カレンダーに歩数を書いて、頑張ったらスタンプやシールで印をつけて、それを毎日眺めて楽しんでたんですけどね(^^;;

 

hedahada.hatenablog.com

 

歩数熱が冷めた理由は、結局“自己完結”だったから、だと思ってます。

頑張った自分を自分で褒めて…。

だんだんそれに張り合いを感じられなくなったんですね。

 

*   *   *

 

そこで最近見つけたのが、

(右側の「Tヘルスケア」です)

 

ちなみに、キティちゃんの「おさんぽアプリ」も随分前から利用してます。

 

*   *   *

 

「Tヘルスケア」のTはTポイントのこと。

歩いた歩数でマイルを貯めて、500マイル貯まるとTポイント100ポイントと交換できます。

アプリをダウンロードすると、まずは200マイルもらえます。

 

ただ、これ、なかなか貯まらない(⌒-⌒; )

毎日いっぱい歩く人(通勤で毎日いっぱい歩く都会の人とか)ならどんどん貯まるのでしょうけど、私のように、毎日頑張ってもやっと4000歩くらいの人は、500マイルなんてなかなか貯まらない。

つまりTポイントとの交換まで辿り着けない(^^;;

500マイルでTポイント100(=100円)だから、100円を手にするためには、かなり歩数を稼がないと、なのです。

 

*   *   *

 

以前歩数計をつけてた時は、家の中で歩いた歩数もカウントできたから、普通に毎日5000歩くらいにはなってました。

 

でも、これはスマホを身につけてないと(携帯してないと)カウントされません。

 

スマホの運動系アプリは、そこがネックでした。

長いストラップをつけてずっと首に掛けてるのも邪魔だし…。

そこまでして歩数を稼ぐ気にもなれないので、この「Tヘルスケア」は、どれだけ外を歩いたか…に絞って取り組むことにしました。

 

*   *   *

 

Tヘルスケアは、各地の世界遺産を踏破することをミッションとしてるのが楽しいです(^^)

 

今日の時点では、

 

モン・サン・ミシェル踏破はあと少しですが、マイルはまだまだ(^^;;

 

でも、以前の“自己完結の歩数稼ぎ”より楽しく取り組めてます(*^ω^*)

 

これから寒い季節になって、真夏より歩くのは苦にならないけれど、からっ風が吹き荒れる季節は辛いな(>人<;)

歩ける時に頑張ろうo(・x・)/

 

お読み頂きありがとうございました。