monologue

60代主婦のひとりごと

5月の振り返り。(運動)

 

またまた更新が空いてしまいました(>人<;)

iPadの調子も、〈はてなブログ〉の調子も復活しました(少し前から)。

ただサボり癖がついただけσ(^_^;)

 

そして、

気がついたら6月になってましたヽ( ̄д ̄;)ノ

 

*   *   *

 

5月は色々ありました。(楽しいこと、新しいこと…です)

 

特に運動面(*^ω^*)

 

正確には4月の下旬ですが、市が運営している〈スポーツクラブ〉というものに入会。

年会費2,000円、色々な教室があって、利用には1時間につき200円のチケットを1枚使う…というシステム。

65歳以上はこの半額(年会費1,000円、チケット1枚100円)なので、シニアのお姉さま方がワンサカいらっしゃいます(笑)。

(あ、お兄さまもチラホラ)

・・・・・・・・・・

このスポーツクラブのコンセプトが「暮らしの中にスポーツを!」というもので、毎月広報紙と一緒に、教室の案内が届きます。

これができてだいぶ経つけれど、平日昼間の教室がほとんどなので、仕事をしてた頃は全くスルー。

仕事を辞めた年(2019)は観劇やライブ参戦(笑)と遊び歩いて、その翌年からはコロナ禍。

失われた2年(笑)を経て、この春、ワクチンも3回打ったし、世の中も少しずつwithコロナで動き出してるこのタイミングで改めて〈スポーツクラブ〉の案内を見たら、とても魅力的に思えて(笑)即、入会。

・・・・・・・・・・

「お試しで色々やってみて、気に入った教室を見つけてみては?」

と、事務局の方にアドバイスをもらって、5月は、

・ヨガ(火曜、隔週)

太極拳(月曜、隔週)

・貯筋運動(筋トレ)(水曜、毎週)

をやってみました。

 

ヨガは、以前行ってたジムのレッスンでもやったことがあり、家トレの動画でもやったことがあったので、予想通り。

貯筋運動(筋トレ)は、基本シニア向けなので、派手な動きはほとんどないのにメチャクチャ効く(笑)

太極拳は、膝が痛くなったので断念。

・・・・・・・・・・

今後お試しでやる予定なのは、

「けいらくビクス」(金曜、隔週)

「chiボールでボディケア」(金曜、隔週)

どちらも初めて見る言葉で得体が知れないのですが(笑)、ちょうど空いてる金曜なので、気に入ったら続けたいと思ってます。

・・・・・・・・・・

教室の予約は、その都度(まとめてする人もいるけど)電話で。

行く時は健康観察シートに体温、その日の行動歴などを書いて利用券を挟んで提出。

予約したことを忘れないようにとか(笑)、それぞれ時間や場所なども違うので間違えないようにとか、(多少)頭と神経も使うので、気持ちもシャキッとしますo(・x・)/

・・・・・・・・・・

以前行ってたジムを辞めてからは、コロナ禍だし家でできるものを…と、ラジオ体操をしたり、動画を見ながらヨガやピラティスをしたり、音声ガイドのアプリで運動したりしてました。

もちろんそれらも気楽で良いのですが、たまに(週1回でも)他の人たちと一緒に先生に教わりながら運動するのって楽しいな…と実感してます。

 

そして、

とにかく気楽です(笑)。

変なしがらみもないし、習う内容も、1話完結の連ドラみたいなものだし(笑)。

 

*   *   *

 

そんなわけで、5月のスケジュールには運動の予定がたくさん書き込まれました。

特に、スケジュールに「ヨガ」って書き込めたことが、なんかオシャレで(笑)嬉しいです(^。^)

 

これから暑くなるとどれだけの運動ができるかわかりませんが、無理のない範囲で定期的な運動は続けたいと思ってます。

(暑い時期は冷房が入るらしいけど)

 

久々の更新、調子に乗って長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。