monologue

60代主婦のひとりごと

田村正和さん、ご逝去。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日夜、テレビのニュース速報で、俳優の田村正和さんの訃報を知り、とても驚きました。

その後の詳細では、先月3日に亡くなられていたとのこと。

さらに驚きました。

公表が今ごろなのは、納骨が済んだからなのかな…、なんて勝手に想像しましたが。

 

*   *   *

 

今朝の情報番組では、早速田村正和さんの在りし日を偲ぶ映像が沢山流れました。

フジテレビを観ていたので、古畑任三郎の映像が沢山流れ、懐かしさでいっぱいになりました。

 

リアルタイムで楽しんだのは、シリーズも後半の頃でしたが、その後何度か再放送があり、それを全部録画して、何度も観ました。

 

特に長女が古畑ファンで、一緒に何度も観たので、我が家の思い出とも重なります。

 

今日早速LINEをしたら、SMAPの回とイチローの回が観たい…というので、早速ディスクを送ることにしました(*^ω^*)

送る前にもう一度…と、先ほどSMAPの回を観ました。

SMAP…っていうだけで感無量。

その上、古畑です。

何度も何度も観た回で、セリフも言えるくらい。

娘と一緒にセリフを言い合って笑ったことまで思い出して、なんだか泣けてきました。

 

*   *   *

 

それ以外の回も大好きなものばかり。

個人的に好きなのは「すべて閣下の仕業」かな(^ω^)

スペシャルじゃない、通常のもみんな好きでした。

 

今泉くん(西村雅彦さん)の熱演も忘れられなくて。

山口智子さんの回で、フラメンコを踊りまくったり(笑)、福山雅治さんの回だったかな、強力接着剤で〈考える人〉になっちゃったり(笑)。

後半にメンバーに加わった西園寺くん(石井正則さん)のキャラも好きでした(^^)

ぶらり途中下車の旅》に出てると、つい「西園寺くん」って言っちゃいます。

 

*   *   *

 

話が古畑ばかりになってしまいましたが…(^^;;

 

作品の面白さ、周りのキャストの面白さ…ももちろんありますが、やはり田村正和さんの魅力あってこその「古畑任三郎」だったと思います。

 

渋くてスマートで、お茶目で可愛くて、時に緩くて。

でも、犯人を追い詰める時の眼光の鋭さだったり。

田村正和さんだからこその〈古畑任三郎〉だったと思います。

 

ご逝去は本当に残念で悲しいですが、長い間のご活躍、お疲れ様でしたとお伝えしたいです。

そして、全部ではなかったけれど、リアルタイムで田村正和さんのドラマを観ることができて、とっても嬉しかったです。

 

ご冥福をお祈りいたします。