monologue

60代主婦のひとりごと

ジム通いを再開して。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

今月に入り、しばらく休んでいたトレーニングジム通いを再開しました。

休み始めたきっかけは。

 

hedahada.hatenablog.com

 

この後、年明けは娘の国試(2/1〜2)が控えていて、家族が体調崩すわけにはいかないので、引き続きジムには行かず、ひたすら近所を歩き回ってました(笑)。

 

2月に入り、娘の国試も無事終わったので(結果はまだ)、そろそろジムに行こうかな…と思い始めたわけですが、ジムに行ってまた体調崩したくないので、自分なりに色々策を講じました。

 

*決して無理はしない。

これまでは調子に乗って、ウォーキングマシーンのスピードや負荷をかけ過ぎてたかも。

(自分の体力に見合った運動じゃないとね)

 

*運動が終わったらすぐ飴を舐める。

運動中は水分を充分摂ってるつもりですが、終わって着替えなどをする間、とりあえずのど飴を舐めることにしました(^^;;

(11月の時、まず喉がバリッとなったのがトラウマになってる(^^;;)

 

*   *   *

 

そんな感じで再開したジム通いは、今のところ好調です(^^)

昨日(11日)までに6回行けました(^_^)v

自分でも驚いてます。

その理由を考えると…、

①先月ひたすら歩き回ったことで、身体を動かすことに慣れてきたお陰かもしれません。

②そして、ジムに行く目的を「歩数を増やす(=カレンダーにスタンプを押す)」に絞ったからかもしれません(^◇^;)

 

今までジムに行く目的が、漠然と《運動すること》だったので、何をどのくらいどのようにやればいいか…が、はっきりしてませんでした。

そのため、必要以上に負荷を与えてヘトヘトになり風邪引いた…っていう失敗をしたわけで( ̄∀ ̄)

 

今は、とりあえず歩くことが目的。

(筋トレはほどほど。笑)

 

2月に入ったら風が強い日も多くなり、外歩きは無理な日も出てきました。

その代わりに…という意識でジムに行ってます(^。^)

 

*   *   *

 

ジム通いが楽しく思えるもう一つの理由は、今のジムは年中無休、24時間いつでも行けるジムだから。

 

以前記事にも書きましたが、

 

hedahada.hatenablog.com

 自分が行きたい時にいつでも行けるジムは、本当に有難いです。

週末でも祝日でも、何時でも行けるから、ストレスなく通えます。

 

 

目に見えた変化はすぐには出ないけど、今年の健康診断(多分10月)にはコレステロールが減ってくれてることを願って、ジム通いを続けようと思ってますp(^_^)q

 

お読み頂き有難うございました。