一日一想

日々想うことを綴ります。

県民手帳。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

他の都道府県にもあるかもしれませんが…、

群馬県も県民手帳がありまして、最近2021年版を買いました。

f:id:HeDaHaDa:20201122232210j:image

はい(^^)

当県自慢のゆるキャラ・ぐんまちゃんが表紙です(^_−)−☆

もちろん普通の地味なやつ(モスグリーン・ベージュ・ボルドーみたいな赤)もありますが、数年前からぐんまちゃんのが登場しました( ^ω^ )

この表紙は、ビニールカバーの中の紙を自分の好きなものに替えられます。

(私はぐんまちゃんが気に入って買ったのでこのままにしますが(^.^))

しかも、以前はA6サイズしかなかったのが、現在は私が買った少し大きめのA5サイズもあり、手帳というより日記帳として使えそうです。

 

中身は、

f:id:HeDaHaDa:20201122234357j:image

(写真の向きが変えられない(>人<;))

 

タイムスケジュールと共に、下の欄にも書き込めて便利そう(^^)

その日の過去10年の天気まで入ってる( ̄∇ ̄)

そして、群馬といえば《上毛かるた》。

各ページに上毛かるたの絵札が入っててテンション上がります(笑)。

 

ちなみに裏表紙は…、

f:id:HeDaHaDa:20201122234554j:image

ぐんまちゃんの後ろ姿(笑)。

多分これは立髪。

(ぐんまちゃんは一応「馬」なので)

なんかシュールです( ̄∇ ̄)

 

それから、

さすが県民手帳と思うのは、後半の統計資料や県内の施設案内、市町村の郵便番号一覧など…、やたらと親切(笑)。

1年間これを眺めてたら優秀な県民(?)になれそうだわ(*^ω^*)

 

久しぶりに買った県民手帳、早く使い始めたいなぁ(^。^)

 

お読み頂き有難うございました。