monologue

60代主婦のひとりごと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の振り返り。

お立ち寄り頂き有難うございます。 毎日汗だくになり「暑い暑い」と言ってるうちに、8月も終わりになりました(笑)。 7月はほとんどお日様に会えず、心がどんよりしてましたが、8月に入った途端、今度はそれまでの分を取り返すかのような連日の強い日差し…

絹マスクを使ってみました。

お立ち寄り頂き有難うございます。 前の記事で書いた、藤井聡太くんが使ってたマスク。 hedahada.hatenablog.com 主人の使い心地はまだ聞いてませんが(^^;; (インスタに載せる…とは言ってた。女子か!笑笑) 自分でも使ってみました。 * * * 触ってみて思…

藤井聡太くんのマスク(^^)

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日ネットで注文したマスクが、早速今日届きました。 ↓ 藤井聡太くんが対局の時に付けていて話題になったマスクです(^^;; テレビで見てから気になってたのですが、ネット通販サイト(楽天さん)を見たら、普通に売ってて。 …

ピークの定義。

お立ち寄り頂き有難うございます。 最近ニュースや情報番組でよく聞くのですが…、 「新型コロナウイルス、先月末に感染のピークを迎えた、云々」 とっても違和感があります。 毎日大々的に(ニュース速報にもなったり)報じられる、〈東京の感染者数〉。 この…

夏景色(^^)

お立ち寄り頂き有難うございます。 新聞の地元版で紹介されていたヒマワリ畑に行ってきました(^^) 今年の夏はコロナ不安と猛暑で、気持ちが塞ぎがちでしたが、一面のヒマワリにやっと夏らしさを感じることが出来ました(^^) ちなみにこちらは、〈上毛野はにわ…

『サワコの朝』に岡田晴恵さん。

お立ち寄り頂き有難うございます。 今朝、テレビをつけたらちょうど『サワコの朝』をやってて、ゲストは、この半年ほぼ毎日テレビで見るようになった岡田晴恵教授でした。 途中からでしたが興味深かったので最後まで観ました。 岡田さんは埼玉の旧家の生まれ…

お盆から1週間。

お立ち寄り頂き有難うございます。 気がついたら1週間もブログを放置してました(^^;; 先週のお盆(新盆)、連日酷暑で頭痛薬を飲みながら過ごしてましたが(^^;;、久しぶりにこの家に〈人〉がたくさん来て(笑)、久しぶりにたくさん喋って(笑)、賑やかで嬉しい数…

新盆。

お立ち寄り頂き有難うございます。 お盆ですね。 帰省や旅行に対してあれこれお国から発信されましたが、地方は結構車も多く例年のお盆とあまり変わらない風景のような気がします。 もうコロナに振り回されて半年。 一人一人気をつけることはみんな頑張って…

殺人的な暑さ(>人<;)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は本当に暑いですね(>人<;) 先ほどのニュースで、今季最高気温が当県の伊勢崎で40.4度と言ってました。 これは観測地点の温度だから、きっともっと暑い場所もあるのだと思います。 7月はほとんど太陽を見ず、梅…

ナガサキの日。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は75年前に長崎に原爆が落とされた日。 先日の広島同様、平和記念式典は新型コロナの影響で規模を縮小して行われたようです。 平和宣言も広島と同じように、新型コロナに世界が協力して立ち向かうように、核廃絶に…

アマビエこけし

お立ち寄りありがとうございます。 昨日こんなものを買いました(^.^) こちらで ↓ * * * 《卯三郎こけし》は、伝統的なこけしの他、以前から可愛らしい近代こけしが有名で、群馬の自慢です(^^) ミッキーちゃんやミッフィーちゃん、ONE PIECEのキャラクター…

ヒロシマの日。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 広島に原爆が落とされてから、今日で75年が経ちました。 今朝は、規模を縮小して行われた平和祈念の式典をテレビで観ました。 原爆が落とされてから『75年は草木も生えないだろう』と言われていた、その75年目が今年で…

7月の振り返り②

お立ち寄り頂きありがとうございます。 また、昨日の記事に付けて頂いたスターやコメントに皆様の優しさを感じ、胸がいっぱいになりました。 感謝していますm(_ _)m * * * …ということで、 7月の歩数及びラジオ体操の記録ですが。 ↓ 端的に言うと、中だ…

7月の振り返り。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 更新サボってるうちに8月になってました(^^;; 恒例の振り返り記事ですが、今回まず書きたいのはメンタル面。 7月は、一言で言うと《コロナ鬱》でした(笑)。 6月始め、一旦落ち着いたかに見えたコロナ感染が再び増え…