monologue

60代主婦のひとりごと

ナガサキの日。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日は75年前に長崎に原爆が落とされた日。

 

先日の広島同様、平和記念式典は新型コロナの影響で規模を縮小して行われたようです。

平和宣言も広島と同じように、新型コロナに世界が協力して立ち向かうように、核廃絶に対しても世界が協力しなければ…(そんなニュアンス)と話されてました。

毎年皆が強く願うことなのに、どうしてなかなか実現しないのでしょうか(*´ω`*)

 

私は長崎には新婚旅行で訪れただけですが、平和公園や原爆の資料館では、新婚旅行という浮かれ気分が一気に消えて、とても重い気持ちになった覚えがあります。

でも、新婚旅行という人生の大きな節目の時にここに立ち寄れた事で、それまでほとんど興味持たなかった戦争について考えるきっかけが出来ました。

それが後に、娘と広島に通うルーツになったのかもしれない…とも思ってます。

 

ナガサキは最後に原爆を落とされたところ。

今日、テレビからそんな言葉が聞こえてきました。

 

そう、ナガサキの後は世界中どこにも原爆は落とされていない、今のところ。

この先もナガサキが最後であり続けなければいけない。

そう強く願い、ナガサキの方に向かって手を合わせました。

 

お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい☆彡