一日一想

日々想うことを綴ります。

新盆。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

お盆ですね。

帰省や旅行に対してあれこれお国から発信されましたが、地方は結構車も多く例年のお盆とあまり変わらない風景のような気がします。

もうコロナに振り回されて半年。

一人一人気をつけることはみんな頑張ってますよね。

このお盆時期以降の感染者、重症者の数の推移が怖い気もしますが、どうかあまり拡大しないで…と願うことしかできません。

 

*   *   *

 

さて、

今年うちは新盆。

 

2月に義母が急逝してから、まもなく半年。

(ちょうどコロナ騒ぎが始まった頃この世にサヨナラして行きました)

 

お葬式はともかく、納骨の頃はコロナの影響で規模をとっても縮小し、「新盆にはゆっくりお話しようね」と声を掛け合った親戚の人たちとも、今回もゆっくりお話はできそうにありません。

 

周りの新盆のお宅の様子を聞くと、お茶の用意はせずにお茶とお菓子は持ち帰ってもらう…とか、工夫している様子で、うちもそんな感じにさせてもらうことにしました。

 

無礼よりも安心安全を優先するべきなんだろうな…って。

なんか、寂しいやら悲しいやら虚しいやら…。

 

とりあえずおはぎは作りました。

(家族用に)

 

f:id:HeDaHaDa:20200813163349j:plain

 

近くに美味しい〈あんこ屋さん〉があり、去年までいつも義母が特上のあんこを買って作ってくれてました。

私は、独身の頃は実母が、結婚してからは義母がおはぎを作ってくれてたので、全部自分で作るのは今年が初めて(^^;;

義母の好きな特上のあんこを買って、お供えしました。

(何て言ってるかなぁ?(^^;;)

 

*   *   *

 

今年は帰省を諦めた方もたくさんいらっしゃると思いますが、電話やリモートで少しでも故郷と繋がれたらいいですね(*´-`)

 

暑さとコロナとゲリラ豪雨と…。

本当に気持ちが休まらないですね。

 

どうぞご自愛くださいm(_ _)m

 

 

お読み頂き有難うございました。