monologue

60代主婦のひとりごと

お盆から1週間。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

気がついたら1週間もブログを放置してました(^^;;

 

先週のお盆(新盆)、連日酷暑で頭痛薬を飲みながら過ごしてましたが(^^;;、久しぶりにこの家に〈人〉がたくさん来て(笑)、久しぶりにたくさん喋って(笑)、賑やかで嬉しい数日間でした( ´ ▽ ` )

 

新盆に来てくださった方々とも、ゆっくりお話は出来ませんでしたが(コロナ感染防止のため)、それでも暑い中義母に会いに来てくださったことが嬉しかったです。

義母も喜んでたと思います。

 

嫁いだ長女も数日間滞在して、子供の頃のように次女と2人でキャイキャイ騒いだり、私と娘2人で女子トークに盛り上がったり(ほぼジャニーズの話だけど( ̄∇ ̄))。

かと思えば、2人とも成人してるので夫の晩酌に付き合い、それぞれ好きなお酒を呑んでました( ^ω^ )

私はその時間が嬉しくて、そんな3人の姿を一生懸命心に刻みました(^^)

 

*   *   *

 

週が明け、盆棚を片付け(レンタル品)、家の中も元の静けさが戻り、数日間いつも誰かが近くにいて、いつも誰かと会話してた日中の時間も、また1人の時間に戻りました。

 

寂しいけど、楽しかった時間を反芻して心が温かい…、初めて味わう感覚です。

 

実家の母も生きてた頃は、私たち一家がお盆に行って賑やかして(笑)、帰った後1人になって、こんな気持ちになったのかな?…って思ったり(*´-`)

 

*   *   *

 

今年のお盆は、「帰省を控えて」としきりに警告され、故郷に帰るのを諦めた方も沢山いらっしゃったと思います。

早く、自由に故郷に帰れる日が戻ってほしいですね。

 

週末以降、少し暑さが落ち着くのかな?

昼間の暑さと熱帯夜で熟睡出来ない毎日、免疫が落ちないように気をつけないと…ですね。

 

お読み頂き有難うございました。