monologue

60代主婦のひとりごと

いい夫婦の日。

 

今日、11月22日は《いい夫婦の日》。

 

よく「夫婦を漢字1文字で表すと?」っていうお題で街頭インタビューをしていますが、年配ご夫婦だと、大抵『忍』が出ます( ̄∇ ̄)

 

忍耐の忍。

長年連れ添うには忍耐しかない…と(^^;;

その気持ち、分からなくはないけど、なんか腑に落ちないなあ…と思ってました。

 

 

ところが昨日、フッと湧いてきた(降りてきた)一文字があります。

 

『縁』

 

です。

 

忍耐の忍も頷けるけど(笑)、出会ったのも『縁』、結婚に至ったのも『縁』、ここまで続いてるのも(笑)やっぱり『縁』があるからなんだろうな…。

 

そんなことを思った、結婚29年目の《いい夫婦の日》でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい☆彡