monologue

60代主婦のひとりごと

ブログは脳トレ

 

先月の中旬から『ブログを毎日書く』を自分に課してます。

 

去年まで8年以上毎日更新していたファンブログを大晦日でパタッと閉じてから、ブログはこの1つになり、“毎日必ず”という枠を外して、“書きたい時に書く”のスタンスにしてみました。

気が向くと毎日せっせと更新して。

でも気が向かないと平気で1週間くらい放置して(^^;;

 

無料でやってるブログだから、アクセス数とか気にはしてません。

思うところあって〈ブックマーク〉も表示してないので、どこかで取り上げられることもありません。

日々を綴った気楽な日記スタイルです。

 

*   *   *

 

でも、

 

なぜ、毎日更新を自分に課したかというと…。

 

ブログを書くことは、まさに《脳トレだと実感したからです。

 

*   *   *

 

毎日更新に(頑固にw)拘っていた去年までは、いつも頭の隅に「ブログを書く」があって、記事にできそうなことを探したり、書く時間を作るために家事をササっと済ませたり、頭の中で文章を組み立てたり、書いたものの誤字脱字のチェックと、読みやすいかを確認したり。

基本エイトごとを書いていたので、書くことが見つからないと、昔の思い出話にこじつけてみたりねw。

仕事もしていたので、今思うとずいぶん頑張ったなぁと我ながら感心します(^^;;

(それも丸ちゃん愛あってのことでしたが(^^;;)

 

*   *   *

 

色々あってエイトと距離を置くようになり、ブログはこの主婦日記だけになったわけですが、“いつでもいいや”と思うと、どんどんラクをしたがるのが人間で(⌒-⌒; )

 

日常で見聞きしたり思うことがあっても、「ブログに書こう」がだんだん「後でいいや」になり、結局「今頃書いてもなぁ」でやめてしまうことが増えました。

 

結果、目の前のことをこなすだけで何も残さず日々が過ぎて行き、気がついたら、日常生活で“うっかり”や“物忘れ”が増えてました(@_@)

 

それに気づいたのが先月中旬。

何かを取りに行ったのに何を取りに来たか忘れる(*_*)

洗面所を使って電気を消すのを忘れる(*_*)

…などなど。

 

冗談抜きで“これはまずい”と焦り始めました。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

*   *   *

 

そこでたどり着いたのが“ブログ”。

さっき書いたように、ブログを毎日書いていた頃は、随分頭を使ってたわけで。

 

日々のメリハリと脳トレのためにも、せっかく持ってるこのブログという場所を最大限活用しよう…と思い至りましたo(・x・)/

 

*   *   *

 

《ストレス》と《負荷》はちょっと違うんじゃないかな…と思ってます。

うまく言えないけど、ストレスと違って負荷は自分でかける、主体が自分なのではないか…と。

 

だから、今は《ブログを毎日書く》という負荷を自分にかけてます。

 

「負荷」(負う荷)が重くて支えられなくなったら無理せず休みますけど(^^;;

 

*   *   *

 

毎日更新して、読み応えのある記事を日々アップしてる方々も多くいらっしゃいます。

すごく尊敬します。

そんな方々を励みに、

「私もp(^_^)q」

と自分に明るく負荷をかけ、毎日このブログに向かいたいなと思います。

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。