monologue

60代主婦のひとりごと

chiボール

 

先ずは…、

昨日の〈はてなスター復活〉の記事に、沢山のスターを有難うございました。

久しぶりに「お知らせ」がいくつも入ってきたり、ブログ画面が賑やかになり感激しました(*´∇`*)

 

つけて頂いたスターを頼りにブログ訪問しようと思ってますが、不義理をしてたらごめんなさい(>人<;)

(こういうとこよね、“気にしい”な性分(^^;;)

 

*   *   *

 

さて本題に…。

 

昨日、市のスポーツクラブの教室で、初めて〈chiボール〉なるものを使ったエクササイズを体験しました。

この間の記事で、色々な運動の教室を試してる…と書きましたが。

hedahada.hatenablog.com

 

未知の世界(笑)最後は〈chiボールでボディケア〉の教室でした。

 

chiボールとは、こんな感じのボール。

 

ボールの色によって付いている香りも違います。

(私が買ったこれはラベンダー)

アロマ効果もあるとのこと。

 

あえて空気はいっぱいにせず、こうして指先で握れる状態で使います。

 

この教室は〈けいらくビクス〉の先生がやっていて、〈けいらくビクス〉と同じようにリンパやツボを刺激しながらストレッチしたり筋トレをしたり…という教室でした。

 

ボールで身体のツボをポンポン叩いて刺激したり、脇に挟んだり、膝の間に挟んだり。

かと思えば、ボールを両手の間で投げたり。

 

先生が言うには、このようにボールを掴む、挟む、投げる、取る…の動作は指先をすごく使うし、落とさないように…と神経も集中させるから、心身にとても良い刺激になるのだとか。

指先でギュッと握る(握力)のがとても大事とのこと。

(空気が少し抜けている状態なので掴みやすい)

 

それほどハードな動きはなかったのに、終わって家に帰ったらすごく疲れて(蒸し暑かったせいもあるけど)、久しぶりにガッツリお昼寝しちゃったほど(^^;;

また、ボールを使う(ボール遊び)なんて、子供が小さい時以来で、ボールの感触も懐かしくて、心が解放されました。

 

*   *   *

 

自分が知らないだけで、世の中には色んなエクササイズがあるんだな〜と感心してます(笑)

 

これでひと通り気になる教室は体験できたので、続けたいものを絞って、運動習慣を付けていきたいです。

 

火曜…ヨガ

水曜…筋トレ(貯筋体操)

金曜…けいらくビクス、chiボール

(貯筋体操以外は隔週なので、程よい運動量です。)

 

お読み頂きありがとうございました。