monologue

60代主婦のひとりごと

広島*母娘旅②

往路

新幹線駅まで車で1時間ほどかかるため、頑張って早起きし、娘のアパートを回って2人揃って無事新幹線に乗車。

 

東京駅は修学旅行生がいっぱいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

東海道新幹線の隣のホームには…、

 

車内ではみんな楽しそう。

コロナ禍を経て戻ってきた光景が微笑ましかったです。

 

私の目的

 

今回の旅行、娘の目的は昨日書きましたが、私も目的があって…。

hedahada.hatenablog.com

この音楽が流れてるうちに聴き納めをしたいと思ってたので、念願の『AMBITIOUS JAPAN』が流れた時は感激しました(*≧∀≦*)

ボイスメモに録音もしたのですが(笑)、周りの音にかき消されてほとんど聞き取れないレベル(ーー;)

心にしっかり刻んだので良しとしました(^^;;

 

東京〜広島間は4時間かかります。

数字だけ見るととんでもなく長い時間なのですが、いざ乗ってしまうと、2人でとりとめのない話をしたり、以前乗った時の思い出話をしたり…で、少しも退屈しませんでした。

 

あ、そうそう、私のもう一つの目的。

“新幹線の車内販売でコーヒーを買う”

これも、

無事に達成できました(^^)v

娘はアイス、あとは家から持ってきた“副食”(笑)。

 

広島に到着

 

そうこうしてるうちに、無事広島駅に到着。

新幹線改札を出て…、

あれ?

記憶の中の広島駅からだいぶ変わっててびっくりでした。

7年も経てば、そりゃ変わりますよね(^◇^;)

以前定宿にしていたホテルも、数年前に閉館してしまったので、

hedahada.hatenablog.com

 

今回は初めてこちらにお世話になりました。

駅直結ですごく便利。

広々として素敵なロビーで一休みしたいところでしたが、時間がないので、チェックインだけして、宮島に向かいました。

(写真は、夜ホテルに帰る時に撮ったもの)

 

宮島へ

 

広島駅内でJR線のホームに行くのも以前とは違ってて(多分)、2人であたふたしながらようやく山陽本線に乗って宮島口へ向かいました。

宮島口からフェリーに乗り、いざ宮島へ。

大鳥居、改修工事が終わり綺麗な朱色が鮮やか。

何度見ても素敵です(^_^)



宮島も修学旅行生や一般の団体客、外国人も多くて、人だらけという印象(@_@)

コロナ関連の規制がなくなったことや、1週間前にサミットがあった影響なのかな。

 

着いたのがすでに3時半を回ってしまったので、最優先事案の人力車を探し、娘の目的を果たすために、いざ乗車(^^)v

割と華奢な車夫さんでしたが、スイスイと風を切って人混みをすり抜け運んでくださいました。

いくつかのフォトスポットで素敵な写真を撮って頂き、また楽しく案内してくださり、素敵な思い出ができました(^^)

 

大聖院で人力車を降りたのですが、ここを参拝していたらどんどん遅くなってしまうので、五百羅漢だけ見て厳島神社方面に戻りました。

時間も、もう5時近くになってしまい、神社に入るのは諦めて(以前何度も参拝してるからゴメン…ってことで)、お店のある方へ急ぎましたが、お土産屋さんは5時で閉めてしまうところが多く、目の前でシャッターが降りるもみじ饅頭屋さんに「あぁ〜」と肩を落としたり(*´ω`*)

 

でも、

これまた2人の目的だった“揚げもみじ”は無事ゲット( ^ω^ )

疲れた体に、熱々のあんこが沁み入りました(*´∇`*)

 

鹿さんにも会えて(^人^)

 

浜辺にもいて(^。^)

娘がナデナデしてました

夜になり…

 

宮島からの帰りは、今までと違うルートにしてみようと、広電で市内に戻ることにしました。

(結構時間がかかることに、乗ってから気づく(⌒-⌒; ))

 

無事駅前に戻ったのは8時過ぎ。

これまた大きな目的の“広島お好み焼き”を食べるためにお店を探して、駅ビルの中のお店に入りました。

いっちゃん ekie広島駅店

あぁ美味しかった(*´∇`*)

 

2人とも疲れ切っていたので、ひたすら夢中で頂きました(^^;;

一気に食べてようやく生き返り(笑)、無事ホテルに戻り、怒涛の1日目が終わりました(^^)

 

(続く)

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。