monologue

60代主婦のひとりごと

宮島は綺麗だなぁ(*´ー`*)

 

昨日、夕方のテレビ(NHK)で、広島サミットに来ているG7の首脳達が、宮島の厳島神社を訪れている様子を生中継してました。

 

私の大好きな宮島。

荘厳な厳島神社

そして、修理が終わった大鳥居。

 

平安絵巻のような美しさで、テレビ画面に釘付けになりました( ´ ▽ ` )

 

昔、娘と何度も行った場所。

宮島口からフェリーに乗って10分くらいだったかな。

だんだん大鳥居が見えてくると、その美しさ、海から見る厳島神社の佇まいが神々しくて、なぜか胸がいっぱいになって涙が出そうになりました。

それは初めて行った時も、その後何度行ってても同じです。

不思議。

 

昨日の生中継の時、雲はあったけど夕陽の光が海に反射して海の上に道ができているように見えて、とても綺麗でした。

取材陣(海外の人?)も、その美しさに感激したのか、しきりに写真を撮ってました(^^)

 

日本の誇らしい景色

さすが《日本三景》。

 

お読み頂きありがとうございました。