monologue

60代主婦のひとりごと

ゴールデンウィークですね

 

最大9連休のゴールデンウィークが始まりましたね。

コロナ禍での3年を過ぎ、制限のない久しぶりのゴールデンウィークということで、色々な番組がこぞってお出かけ情報などの特集をやってますね。

 

はてなのブロガーさんたちが、ゴールデンウィークの楽しそうなご予定を書かれているのを拝見していると、自分までお出かけする気分になり、楽しいです(^^)

 

*   *   *

 

私は…というと、

ゴールデンウィークは《春の大掃除ウイーク》です(笑)

 

以前、仕事をしていた頃から、この時期のお休みはなんとなくあちこち片付けたくなって、気づいたら大掃除になってたことがよくありました。

暮れは寒いし気忙しくて片付けことや掃除も苦痛だけど、この時期は寒くもなく暑くもなく、春の花粉も一段落して窓を開けると気持ちいい風が入る…。

自然に片付けことをしたくなります( ´ ▽ ` )

 

特に去年の暮れは“志半ばで病に倒れた”(←美化し過ぎ。暮れにコロナに罹っただけ)ため、大掃除も中途半端になってしまいました。

 

去年は年末年始に娘たちの帰省を控えてので、あちこちの大掃除を、わりと早めに終わらせてました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

それでもやり残してた場所もあって。

 

1番厄介なお風呂場のタイルとか隅のカビカビとか…。

やらなきゃと思いながら後回しにしていた結果、その前にコロナでダウン。

冬場は水廻りをする気になれず今に至ってしまいました。

 

*   *   *

 

なので、ゴールデンウィークは…、

 

まずはお風呂場を綺麗にして。

窓を拭いたり。

(ウタマロクリーナーに頑張ってもらって)

 衣類の整理もしたいし。

すぐにゴチャつくあちこちの引き出しも整理したいし。

玄関先のプランターにも、新しくお花の苗を植えたいし。

 

…と、あれこれ計画中。

 

*   *   *

 

後半には次女が1泊だけど泊まりにきてくれる(^^)。

私はちょいちょい次女と会ってるけど、夫はなかなかゆっくり会えないので、とても喜んでます♪

 

 

お読み頂きありがとうございました。