一日一想

日々想うことを綴ります。

メールでの記事投稿

 

少し前に、ブログへの記事の投稿(下書きも)がメールでもできることを発見して、それがどのくらい便利なのか気になったので、何度か試してみました。

 

*   *   *

 

結論から言うと、使い方次第…かな。(⌒-⌒; )

 

書くことを思いついた時、とりあえず下書き用にテキストを送っておいて、後でゆっくり(私の場合は)iPadで画像を入れたり体裁を整えたりしてすぐにアップできるので、私はわりと重宝してます。

 

難点は、メール画面で1行空けても、ブログ上には反映されないので、ひたすら文字が淡々と並ぶ画面になってしまうこと。

(だから、下書きの送信に向いてると思う)

 

私は、他のブロガーさんのように、見出しをつけたり…という技術がないので(挑戦しないだけ?)、お話の区切りには

「*   *   *」

を入れて一呼吸置いてるのですが、メールだと

「***」

と詰まってしまったり。

 

結局落ち着いたのは、

「・・・・・・・・・・」

で区切る方法。

 

anotherブログは、思いついた時忘れないうちに…と、いきなり投稿用にメールして記事をアップさせてますが、「・・・・・・・・・・」を入れることで、それほど見づらくはなってません。

 

なので、今後、このブログに

「・・・・・・・・・・」

で区切られた記事があったら、それはメールで投稿したものです( ̄∇ ̄)

 

*   *   *

 

はてなブログはアプリで管理できるのが便利ですよね。

私も以前はアプリで、スマホでもiPadでも管理できる状態でした。

読者登録している方の記事を読んだり、コメントの確認とかお返事もすぐに書けて便利だったのですが、気付くと、ず〜っとスマホを見てました。

そうでなくても、今はなんでもスマホ頼りなので、スマホを開いてる時間のなんて多いこと(>人<;)

 

*   *   *

 

そこで、思い切って〈はてな〉のアプリは画面から消して、スマホですぐにブログは見られないようにしました。

普通に検索すれば見られますが、スマホでわざわざ検索するまでもない…と思うようになり、その分だけでもスマホを見る時間が減ったのは進歩でした。

 

ブログを見るのはiPadのみ…と決めてしばらく経ちますが、変わったのは、以前にも増して(笑)ブログを放置しがちになったこと(⌒-⌒; )

(他のブログにお邪魔する頻度も落ちました、ごめんなさい(>人<;)

 

でも、一日中ダラダラとスマホを眺めてブログを眺めるより、1日1回でも2日に1回でも、ちゃんとブログに向き合う時間を作って、記事を仕上げたり他のブログ巡りをする方がメリハリがついて、私には合ってるようです。

 

なので、

思いついたことを下書き用にとりあえず送れたり、そのまま記事をアップもできるメール投稿、私にとっては便利な機能です。

 

お読み頂きありがとうございました。