monologue

60代主婦のひとりごと

ネットニュースと距離を置く。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

最近、気づくとネットのニュースばかり見てました。

(Yahoo!ニュースですが)

ま、最近に始まったことではないのですが…。

 

朝起きると、まずスマホを持ってYahoo!の画面を開きます。

日中、スマホを手に取るとまず開けるのはYahoo!ニュース。

(何度もスマホを手にするからそのたびに…、無意識に、いや、手が勝手に?)

 

コロナ関係のニュースは、つい気になるので関連記事まで読んでしまい、コメント欄までじっくり読んだり。

あとはエンタメの項目はやっぱり気になるので、あれこれ。

〈あれこれ〉の9割は不要不急(⌒-⌒; )

(少し前は、ファンでもないのに浜崎さんの記事をだいぶ読みました(笑))

 

1日の中で、〈ネットニュース〉にどれだけ自分の時間を使ってるか…。

スマホを持つ以前は見なかったもの、見なくても困らなかったものなのに、今はルーティンになってしまってる。

 

Yahoo!ニュースに載ってるタイトルって、上手くできてて、つい中を覗きたくなるんですよ。

そして関連記事へと上手く誘う(⌒-⌒; )

結果、どうでもいい事にばかり詳しくなってる(ーー;)

 

これじゃいけない!

…と、思い切ってYahoo!ニュースのアイコンを見えないところに隠してしまい、ニュースはwebの NHKニュースを見ることにしました。

情報は新聞からも、テレビからも得られるわけだし。

 

*   *   *

 

今日、スマホ画面をそのように整理した後も、無意識にスマホを手に取りYahoo!を探しかけて、「あっ」と思い出し、またスマホを置きました。

そして妙に手持ち無沙汰だなぁ…と思ってしまいました。

習慣って怖いですね。

 

*   *   *

 

Yahoo!を隠した代わりに、調べ物用には《Google》をトップ画面に置きました。

私、今までなんでもYahoo!で調べてたので、Googleを使うのは初めてです(^^;;

これが『ググる』なのね〜( ̄▽ ̄)

…と、用もないのにいくつか調べて遊びました(笑)

 

仕事もしてなくて、ほとんどを家で過ごす今、自分で自分を律しないと、ネット依存、スマホ依存、スマホ認知症…と転がり落ちてしまいそう。

アブナイアブナイ。

 

お読み頂き有難うございました。