monologue

60代主婦のひとりごと

スクリーンタイム。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

少し前から私は、iPhone(とiPad)のスクリーンタイム機能で画面を見ない時間(休止時間)を設定してます。

具体的には、

iPhoneは22:00〜7:00

iPadは21:00〜9:00

 

設定した理由は、単純にスマホタブレットを見過ぎだと感じてたから。

習慣って恐ろしいもので、見られる環境だと、ちょっとの間でも無意識にスマホタブレットをいじってるのです。

何を見てるかというと、yahoo!ニュースだったり、好きなアイドルのサイトだったり。

特にyahoo!ニュースは、ついコメント欄が気になってずーっと見てしまったり、関連記事をどんどん辿ってしまったり。

気がつくと1時間くらい経ってたりしました。

 

完全に依存してるなぁ…と反省して、どうしたらいいのかあれこれ考えて、先ず思いついたのが、シンプルに電源を切る方法。

でも、これだと緊急時が心配でした。

何かあった時、電源を入れて起動するのを待たなければならないのが不安で、この方法はやめました。

 

そういえば《設定》で何かあるのかな?と見てみたら《スクリーンタイム》というのを見つけたわけです。

 

画面を見ない時間を何時〜何時と設定するだけで簡単。

しかも、電源を切るわけではなく電話はオフにならないので安心。

さらに、オフ時間内でアプリを起動しようとすると「1分間」と「15分間」と「制限を無視する」の3択(笑)が表示されるので、メールのチェックなどちょっとだけ覗くことが出来るのが有難いです。

さすがに「制限を無視する」は選びません、敗北を感じるので(笑)。

 

iPhoneに比べてiPadはブログの管理が中心なので、iPhoneより1時間早く休止時間にして、朝も遅くまで休止にしました。

 

*   *   *

 

この設定をし始めてから数週間経つ今感じることは、《全く困ってない》ってことです(笑)。

言い換えれば、私にとってネットは殆どが不要不急だったということ(⌒-⌒; )

 

以前の行動を思い出してみると、ひと息ついて座るとすぐにスマホを見る…とか。

(LINEやメールのチェックだけでは済まず、ついyahoo!ニュースを漁る(^^;;)

寝る前、なんとなくまたスマホを見始めてダラダラ見続ける…とか。

 

YouTubeのお気に入りのチャンネルを見てるとか…ならまだ収穫はありそうですが(笑)、私のように目的もなくダラダラ見てるのは一番タチが悪いですよね。

大いに反省しました。

 

*   *   *

 

今は、基本的に夜はネットに関わらない(笑)ことにしてます。

最初はつい習慣でスマホタブレットを開いて、アプリが黒くなってて「あっ!」と気付いて閉じる…を何度かしましたが、最近は慣れました( ^ω^ )

そして、代わりに見るようになったのは雑誌。

定期購読してる雑誌など、これまで届いたままあまり見もせず次が届く…という勿体ない事ばかりしてましたが、夜寝る前など、パラパラめくってみたり読み耽ってみたりしてます。

後は読書時間がめちゃくちゃ増えました(*^ω^*)

小説など読み始めてると、夜に限らず昼間でも時間があれば読みたいもので、スマホを触ってる時間がもったいない…が最近の私です(^◇^;)

 

*   *   *

 

…と言いながらも、このブログはタブレットスマホで書いてるわけで( ̄∇ ̄)

これはこれで私にとっての大切な時間です。

他のブログにお邪魔するのも日々の楽しみなので、そのあたりの兼ね合いが難しかったりもしますが(⌒-⌒; )

 

私にとって必要なものとそうでもないもの、この優先順位を意識して、これからもネットの世界と程よい距離感で付き合っていきたいと思います。

 

皆様のブログにお邪魔できないこともあるかもしれませんが、失礼をお許しくださいm(_ _)m

 

お読み頂きありがとうございました。