一日一想

日々想うことを綴ります。

まもなく…。

 

ヒヤシンスが…、

f:id:HeDaHaDa:20220223191237j:plain

 

まもなく満開に(^^)

 

 

この間、

hedahada.hatenablog.com

 

あとひと息で。

 

その後、

2月18日

f:id:HeDaHaDa:20220223191425j:plain

 

*   *   *

 

2月20日

f:id:HeDaHaDa:20220223191607j:plain

 

…と、日に日に蕾が膨らみ、花びらがはっきりしてきました。

 

そして、記事頭の写真(今日)に至ったわけです。

 

*   *   *

 

明後日は義母の命日。

翌日の土曜日は三回忌の法要。

それに合わせるかのように花が開いてきてます。

 

この間nonoさん(id:nonorikka)が、『冥界パワーで命日にあわせてるのでは?』と素晴らしいご意見をくださいましたが、ホントにそうかも〜(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

そして、もうひとつ、楽しみな「まもなく」が。

 

義母の三回忌、静岡に嫁いだ長女が1年半ぶり(新盆以来)に帰省します。

早々と明日から日曜まで、3泊。

これまでも、一周忌や去年のお盆など、帰省を考えたりもしましたが、やはり私の方が心配(不安)で、遠慮してもらいました。

長女は(っていうか、若い子は)警戒度が何であろうとお構いなく、あちこち出かけたりしてるんですけどね。

(もちろん感染対策はしっかりして)

どうしても、私が色々気にしてしまい「おいで」と言えませんでした。

 

年明けからの感染拡大は気になりますが、なんかもういいや…って感じ?

これ以上の我慢は、さすがの私も心が壊れそうなので(⌒-⌒; )

みんなもちろんワクチン2回は打ってるし。

長女は接種が遅くて(静岡はわりと遅かったようで(^^;;)、2回のワクチンの抗体はしっかり残ってるはず。

 

ビデオ通話やリモートごはんなどで会えてはいるけど、やはり、生身の本人(笑)に会えるのは嬉しいです(#^.^#)

 

*   *   *

 

久しぶりに賑やかになる〜)^o^(

…と楽しみなのですが、残念ながら次女は法事のみ。

次女の職場は小学生を相手にするところ(障害児童の放課後デイ)で、次女や職員、利用児童はみんな元気なのですが、児童たちが通う小学校では結構感染者が出ているため、次女本人も危機を感じていて。

こっちに泊まりで帰って来て、一緒に過ごす時間が長いとやっぱり不安だ…と。

 

*   *   *

 

長女と次女が会うのは1年半ぶりになるので、きっと色々お喋りしたりじゃれあったりしたかったと思うけど(私も一緒にw)、今回はそれは叶いません(*´ω`*)

 

残念だけど仕方ないです。

 

そのかわり、法事の日は、一家4人リモートで一緒にごはんします(^^)

 

*   *   *

 

この先、3回目接種を終えて、また一つ安心材料が出来て、今の波が落ち着いたら、みんなで会える日が来るかなぁ…と、夢見て過ごします(*´-`)

 

 

お立ち寄り頂き有難うございました。