monologue

60代主婦のひとりごと

心機一転

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

「心機一転」と書きましたが、今日から…とか、今月から…、ということではなく、年末年始あたりから、色々身の回りを見直してみたお話です。

 

昨年末、次女がひとり暮らしを始めた時、その準備でホームセンターやニトリに何度も通い、色々なものを見ていたら、自分の家の中も心機一転で、変えたくなりまして(^^;;

 

私たちも新たな暮らしが始まるんだ…ってことで、これまで気になっていたけれど「まあいいや」で放置していたものをいくつか変えました。

 

ブログに書こうと思いながらズルズルと来て、気づいたらもう2月。

自分の記録として書き留めておきます。

 

*   *   *

 

・カーテンを替えた

 

娘のアパート用にカーテンを品定めしていたら、ウチのも新しくしたくなりました(^^;;

結果、リビングの大きな窓用と、私の部屋の窓、1階の居間のカーテンをまとめて年末に新調しました。

 

10年以上(いや、もっと?)そのままで、レールにかけるフック?が取れたりしてて気になってたのですが、なかなか思い切れなくて。

でも、勢いで買い替えて、新鮮な気分で新たにお正月が迎えられて良かったです(^^)

 

*   *   *

 

・お風呂の蓋を変えた

 

今まで、クルクルッと巻くやつを使っていたのですが、蛇腹タイプは掃除がとっても面倒で(>人<;)

すぐにヌルヌルしちゃうし。

 

で、少し高かったのですが、思い切って板状のもの(3枚)に変えました。

掃除が楽なだけで、こんなに気分が良いんだ!と、毎日蓋を見るたび満足してます( ̄▽ ̄)

 

ついでに取っ払ったのが、義父母が使っていた浴槽に取り付けてあった手すり。

浴槽から立ち上がるときに掴むやつ。(安寿とかっていう介護メーカーの)

義父の介護絡みで、もう15年くらい前に取り付けて、義父が亡くなったあとも、高齢の義母がいたのでそのまま。

あればあったで私たちも便利に使ってはいましたが、お風呂の蓋を変えたら、それが邪魔になり取り外してしまいました。

お陰で隙間なく蓋が出来て、お風呂場の中も見た目がスッキリして、満足(^_^)v

 

*   *   *

 

義母が亡くなり今月で2年。

家の中でのあちこちが、まだ義母がいた時のままになってますが、三回忌が済んだら、「もういいですかね?」ってことで、あちこち片付けたり処分したり…を始めようと思ってます。

 

 

お読み頂きありがとうございました。