一日一想

日々想うことを綴ります。

ヒヤシンス、その後・・・

 

先月下旬から、すっかりご無沙汰してしまいました(>人<;)

 

無事に義母の三回忌を終え、久しぶりに帰省した長女とも楽しい数日を過ごして、またいつもの日常に戻って…、

もう1週間も過ぎてしまいました。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

*   *   *

 

ちょうど長女がこちらに来た頃(先月24日)から始まった、ロシアのウクライナ侵攻。

連日の報道に心が痛み、このブログにもお気楽記事を書く気にもなれず、結局放置してしまいました。

 

なので、再開するにあたって、とりあえず、ヒヤシンスのその後でも載せておこうと思います。

 

*   *   *

 

26日

f:id:HeDaHaDa:20220307182909j:plain

一番上の蕾も膨らんできた。

 

*   *   *

 

27日

f:id:HeDaHaDa:20220307182945j:plain

一番上の蕾も開き始めた(^^)

 

*   *   *

 

その後、ちょっと写真を撮らずにいたら、

3月2日

f:id:HeDaHaDa:20220307183045j:plain

満開だけど、お花が重いのか、傾く(o_o)

 

*   *   *

 

3月5日

f:id:HeDaHaDa:20220307183123j:plain

もうピークが過ぎたのか、傾いたままなので、壁に寄せる。

「あ〜、疲れた」と言って、壁にもたれかかってるみたい(*´ω`*)

 

このまま終わるのかなぁ。

 

*   *   *

 

ヒヤシンスなんて、ちゃんと育てたことがないので、何が正解なのかわからないけれど(^^;;

満開になって1週間も持てば良い方なのかしら?

 

 

hedahada.hatenablog.com

 

この数ヶ月間、まだ硬い蕾から、鮮やかな色で満開になるまで楽しませてもらいました。

今年の冬は特に寒くて、コロナ禍も酷くて、気持ちが塞ぎがちでしたが、ヒヤシンスのお陰で、〈先に希望を持つ〉ことを忘れずに過ごせました(^^)

 

*   *   *

 

ひな祭りも過ぎ、やっと春めいて来て、今度は玄関先にお花を並べました(^^)

f:id:HeDaHaDa:20220307184152j:plain

 

お花はどんな世の中でも、心を癒してくれます(*´ー`*)

 

 

 

ウクライナに平和な日が早く戻りますように。