一日一想

日々想うことを綴ります。

芽吹き、その後。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

昨日の悪天候から一変、今日は朝から眩しい陽射しが降り注いでます。

 

*   *   *

 

以前書いた「芽吹き」の記事。

 

hedahada.hatenablog.com

 

あれから1か月ちょっとが経ち、今は、

f:id:HeDaHaDa:20210314104456j:plain

チューリップもだいぶ伸びて来たり(^^)

 

f:id:HeDaHaDa:20210314105339j:image

f:id:HeDaHaDa:20210314104754j:plain

f:id:HeDaHaDa:20210314105410j:image

f:id:HeDaHaDa:20210314105448j:image

 

知らない間に花も咲いてたり(°▽°)

 

春はすぐそこまで来てることに改めて気付かされ、嬉しくなりました。

 

…と同時に、厄介な雑草も芽吹いてくれてます(⌒-⌒; )

 

*     *     *     *     *

 

去年の春先は、義母の色々でゴタゴタしてて、家の周りを見る余裕がなかったり、そもそも家の周り(僅かにある庭)の管理は義母の仕事で、私は全くノータッチ。

何が咲くのか、雑草がどんなに手強いか…全く無頓着。

 

そのため雑草との戦いには困り果てました(^^;;

 

去年、寒くなってやっと雑草が気にならなくなってからは、

「来年までに防草シートを敷いておこう」

と決めました。

 

で、

気がついたら、もうちらほら雑草も芽吹いてる。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

去年の苦労はもう懲り懲りなので、先日防草シートと留め具を買い、YouTubeで学び(笑)、近いうちに敷いてしまおうと思ってます。

 

庭がほとんど無いので、敷くのは家の裏手の40センチ×5メートルくらいの隙間と、やはり裏手の空き地。

人目にはつかないけれど、去年のような雑草(ドクダミがほとんど)の海になっても困るので、頑張って敷いておかなきゃo(・x・)/

 

*     *     *     *     *

 

去年の秋、一瞬スイッチの入った(笑)〈寄せ植え〉も、春らしい何かを考えようかな…と目論んでます(^^)

(結局、寄せ植えされた鉢を買っちゃいそうだけど(^^;;)

 

コロナ禍で迎える2度目の春。

 

世の中がどうであれ、時期が来るとちゃんと新しく芽吹き、綺麗に咲くお花たちに力をもらって、毎日ひとつでも嬉しいことを探して過ごしたいと思います(*^_^*)

 

お読み頂き有難うございました。